autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新車比較 マツダ ビアンテ・日産 セレナ・ホンダ ステップワゴンを徹底比較 -ファミリーに人気の背高ミニバン-

3台比較 2013/8/13 11:43

マツダ ビアンテ・日産 セレナ・ホンダ ステップワゴンを徹底比較 -ファミリーに人気の背高ミニバン-(1/4)

マツダ ビアンテ・日産 セレナ・ホンダ ステップワゴンを徹底比較 -ファミリーに人気の背高ミニバン-

新エンジン搭載の個性派ミニバンとファミリーユーザーに人気の売れ筋車種を徹底比較

「日本の街中はミニバンばかり」といわれて早くも10年以上を経過して、最近は流れが変わってきた。新車販売されるクルマの約40%が軽自動車になり、コンパクトカーも好調。小さなクルマに代替えする「ダウンサイジング」が進んだこともあり、ミニバンの売れ行きが少し下がってきた。

ミニバンが普及し始めたのは1990年代の中盤。今では新鮮味を求めて買うユーザーはいない。むしろ「車内がムダに広かった」とか「子供が成長してミニバンが不要になった」と考えるユーザーが増えて、需要は軽自動車など小さくて背の高い実用的なクルマに移ったが、1度ミニバンを経験すると、背の低いセダンに戻れないのが現実だ。

その結果、ミニバンも販売面で二極分化が進み、売れ筋は全高が1700mmを超える背の高い車種になっている。「大勢で乗車する」「3列目シートを畳んで自転車を積む」など、明確な目的を持つユーザーには今でも大きなメリットがあるからだ。一方、背の低いミニバンは、ワゴン感覚のウィッシュを除くと売れ行きを低迷させている。

そこで今回は、売れ筋タイプになる2リッターエンジンを積んだ背の高いミニバン3車を比べたい。

コテコテのファミリーカーと思われそうだが、マツダビアンテは面白い動きを見せている。3ナンバーサイズが基本の車種で外観も個性的。背が高い割に売れ行きはイマイチだったが、2013年5月のマイナーチェンジでは、2WDのエンジンを2リッターのスカイアクティブGに刷新した。6速ATのスカイアクティブドライブも採用している。アテンザなどと基本的に同じメカニズムだから、クルマ好きにも気になる存在だろう。

ライバル車は日産 セレナとホンダ ステップワゴン。この2車は安定的に高い人気を得ているミニバンの主役級モデルだ。

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

マツダ ビアンテ の関連編集記事

マツダ ビアンテの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ ビアンテ の関連編集記事をもっと見る

マツダ ビアンテ の関連ニュース

この記事にコメントする

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR