フォード 新型 マスタング 2013年モデル 試乗レポート/松田秀士(3/3)

  • 筆者: 松田 秀士
  • カメラマン:オートックワン編集部
フォード 新型 マスタング 2013年モデル 試乗レポート/松田秀士
フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム(左)とV8 GT コンバーチブルプレミアム(右) フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム[ボディカラー:パフォーマンスホワイト] フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム エクステリア・正面 フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム エクステリア・サイドビュー フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム エクステリア・リア正面 フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム エクステリア・リア フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム エクステリア・リア周り フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム フロントマスク フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム キャビン周り フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム リア周り 画像ギャラリーはこちら

いざ、スタビリティコントロールを「スポーツ」モードにON!

フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム 試乗レポート3

ではいよいよコースイン。フォード マスタングにはアドバンストラックと呼ばれる、トラクションコントロールとABSと横滑り防止装置を総合的に制御する、いわゆるスタビリティコントロールが装備されているが、V8モデルにはこの制御を緩くするスポーツモードが設定されている。サーキットでは通常のコントロールモードは制御が入りすぎてスポーツ度がなくなり面白くない、というドライバー向けのモード。

これを設定するには、シフトレバー横にあるトラクションコントロールスイッチをブレーキを踏んだ状態でチョンチョンと2度押しすればスポーツモードになる。これらの表示も新しく設置されたセンターディスプレイで表示される。

柔軟なハンドリングフィールで豪快に疾れ!

フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム 試乗レポート5フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム 試乗レポート7

1速ギヤをセレクトしてピットロードを下りコースに合流すると短いストレートがある。ここでフル加速。乾いたV8サウンドが耳に飛び込み回転計は一気に7000rpmまで跳ね上がる。そう、これがマスタングの魅力。トリッキーな各コーナーではパワースライドが可能なほど十分なトルクがあるが、スポーツモードは適度なスライドを許した後しっかりとスピンしないように制御する。

動画サイトでのスライドは、これは全ての制御をOFFにして撮影したものだ。ここでも安定感のあるリヤタイヤのスライドとコントロール性の高いシャシーセッティングに感動。コーナーへのターンインではアンダーステアーが小さく、どこまでも深い操舵角でフロントノーズをコーナーのインに向けることができる。アクションによってはコーナーへのターンインでリヤを滑らせることも可能だった。

サスペンションのフィーリングはソフトで、ストロークもバンプ&リバウンド共に深いものだが、初期のしっかり感があり締まりが効いている。しかし、動きにフリクションがなくロールやリバンプの速度が速すぎず遅すぎないので、心地の良いハンドリングが楽しめる。そしてこの柔軟なサスペンションフィールは、乗り心地もサポートしているのだ。

※↓↓ 新型「マスタング」、迫力の走りは松田秀士さんの動画レポートでも併せてチェック! ↓↓

V6モデル、そしてV8コンバーチブルモデルにも試乗!

フォード 新型マスタング V6 クーペ プレミアム 試乗レポート1

V6エンジンモデルは3.7リッターで309psを6500rpmで発生、最大トルクは378Nm/4250rpmだ。このエンジンの特徴は、下から上までパワーフィールがフラットでとても滑らかなこと。V8モデルに対して60kgの軽量な車重は、ほとんどがエンジンユニットによる違い。つまり、フロントの荷重が少なくステアリング操作に対して応答が良い。こちらはタイヤが18インチなのでステアリングフィールに過激さはなくナチュラルな操舵感だ。

このV6モデル、FSWの短いストレートでの最高速は125km/h強といったところでV8モデルの140km/h強よりも少し落ちる。

またV6モデルはフロントフェイスのデザインにV8モデルとの違いがある。V8モデルにあるグリル内のアクセサリーランプが取り去られ、バンパー左右下のフォグランプが追加されている。また、V8モデルにあるエンジンフード上のエアベントがない。

フォード 新型マスタング V6 クーペ プレミアム 試乗レポート2フォード 新型マスタング V6 クーペ プレミアム 試乗レポート6フォード 新型マスタング V6 クーペ プレミアム サイドビューフォード 新型マスタング V6 クーペ プレミアム リアクオーター周りフォード 新型マスタング V6 クーペ プレミアム V6 3.7リッター DOHCエンジン
フォード 新型マスタング V8 GTコンバーチブル プレミアム 試乗レポート2

コンバーチブルモデルは、クーペモデルに対して60kg増の車重。それでも重さをあまり感じさせない。オープンモデルにありがちな上モノのガタピシもとても小さく、作りの頑強さを感じさせる。

適度な風の巻き込み、そしてクーペモデルよりも快適な4人乗車時の後席パッケージにも注目したい。

フォード 新型マスタング V8 GTコンバーチブル プレミアム エクステリア・フロントフォード 新型マスタング V8 GTコンバーチブル プレミアム エクステリア・リアフォード 新型マスタング V8 GTコンバーチブル プレミアム 運転席周り・インパネフォード 新型マスタング V8 GTコンバーチブル プレミアム フロントシートフォード 新型マスタング V8 GTコンバーチブル プレミアム リアシート

2013年モデルの遊べる新機能「Track Apps」に注目!

フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム 4.2インチのLCD(液晶カラーディスプレー)「Track Apps(トラック・アップ)機能」

最後に、2013年モデルのマスタングには「Track Apps」と呼ばれる新機能が追加されている。新開発のこのシステムは、走りながらクルマの性能をチェックできるシステムだ。ステアリング左のスイッチを操作し、メータークラスター中央のインフォメーション・ディスプレー上からモードをセレクト。前後左右Gフォース(最大値を記憶)、0→60MPH加速、0→100MPH加速、0→1/8M加速、0→1/4M加速、ブレーキングの距離等を計測するブレーキパフォーマンスなど、遊び心満点のゲーム的な装備だ。

ちなみに今回私が計測したV8クーペモデルの0→60MPH加速は5.3秒と計測された。

クルマを楽しむということに、また一歩進化したマスタング。スポーツカーの楽しさをしっかり実感させてくれる一台だった。

フォード マスタング「V8 GT Coupe Premium」[2013年モデル] 主要諸元

フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム[ボディカラー:パフォーマンスホワイト]

全長x全幅x全高:4815x1880x1415mm/ホイールベース:2720mm/車両重量:1680kg/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:V8 DOHC/総排気量:4951cc/最高出力:426ps(313kW)/6500rpm/最大トルク:53.9kg-m(529N・m)/4250rpm/トランスミッション:セレクトシフト付電子制御6速AT/燃料:無鉛レギュラーガソリン[※無鉛プレミアムガソリンの使用を推奨]/全国希望小売価格:500.0万円[消費税込み]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォード マスタングの最新自動車ニュース/記事

フォードのカタログ情報 フォード マスタングのカタログ情報 フォードの中古車検索 フォード マスタングの中古車検索 フォードの記事一覧 フォード マスタングの記事一覧 フォードのニュース一覧 フォード マスタングのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる