フォード 新型 マスタング 2013年モデル 試乗レポート/松田秀士(2/3)

  • 筆者: 松田 秀士
  • カメラマン:オートックワン編集部
フォード 新型 マスタング 2013年モデル 試乗レポート/松田秀士
フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム(左)とV8 GT コンバーチブルプレミアム(右) フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム[ボディカラー:パフォーマンスホワイト] フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム エクステリア・正面 フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム エクステリア・サイドビュー フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム エクステリア・リア正面 フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム エクステリア・リア フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム エクステリア・リア周り フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム フロントマスク フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム キャビン周り フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム リア周り 画像ギャラリーはこちら

サムシフトで親指マニュアル操作も可能

フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム V8 DOHC 5.0リッターエンジンフォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム セレクトシフト付電子制御6速AT

2011年から採用されたV8 5.0リッター DOHCエンジン。今回の2013年モデルでは、そのV8ユニットに手が加えられた。フリクションなどを軽減するハードウェアへの改良が加えられ、約8psアップの426psを6500rpmで発生する。最大トルクは529Nm/4250rpmとこちらも強力だ。

そして、コクピット内のシフトセレクターに目をやると、そのデザインが変更されていることに気付く。これまでのスライド式から、レールが短くノブの形状も丸くなっている。さらにそのノブの左側に+-と記されたスイッチが付いている。6速ATは変更ないがスイッチ操作によるマニュアルセレクトシフトが可能になっているのだ。このセレクトシフトスイッチをサムシフトと呼んでいる。

フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム インパネ周りフォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム メーター周りフォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム フロントシートフォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム リアシートフォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム 245/45R19タイヤ+アルミホイール

イカツい起動音で目覚めるアメリカンV8のサウンドに惚れる

フォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム メーター周りフォード 新型マスタング V8 GTクーペ プレミアム 試乗レポート4

ではエンジンを始動しよう。

V8エンジンはグワッといういかつい音色を立てて目覚め、すぐに落ち着いたアイドリング音を発する。ドライビングポジションから見下ろすエンジン(見えないけれど)は、ボンネットの膨らみから威光を発しているかのようだ。アメリカンらしいマッスルを感じる瞬間。見てくれもそうだが、いかにサウンドというものが重要であるかを再認識する。

そこでディスプレイに目をやると、回転計と速度計の数字はあのアメリカンな書体。少しホッとさせられる。私が乗った時はパステル系のブルー色だったけれども、125色のバックライトを選択できるなどこれまでと同じシステム。しかし、この左右両メーターの間にレイアウトされていた燃料計や温度計などの子メーターは廃止され、代わりに4.2インチの液晶カラーインフォメーションディスプレイが採用されたのだ。こちらにはこれまでの情報が表示される他、「Track Apps」という新しいシステムが採用されている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォード マスタングの最新自動車ニュース/記事

フォードのカタログ情報 フォード マスタングのカタログ情報 フォードの中古車検索 フォード マスタングの中古車検索 フォードの記事一覧 フォード マスタングの記事一覧 フォードのニュース一覧 フォード マスタングのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる