フォード マスタングV8 GT Performance Package 試乗レポート/金子浩久(1/2)

フォード マスタングV8 GT Performance Package 試乗レポート/金子浩久
フォード マスタングV8 GT Performance Package フォード マスタングV8 GT Performance Package フォード マスタングV8 GT Performance Package フォード マスタングV8 GT Performance Package フォード マスタングV8 GT Performance Package フォード マスタングV8 GT Performance Package フォード マスタングV8 GT Performance Package フォード マスタングV8 GT Performance Package フォード マスタングV8 GT Performance Package フォード マスタングV8 GT Performance Package フォード マスタングV8 GT Performance Package 画像ギャラリーはこちら

これが限定30台のマスタングだ!

フォード マスタングV8 GT Performance Package

MINIやフィアット500などのように、何十年も昔の初代モデルのデザインを“セルフサンプリング”して現代風に甦らせたクルマが少なくないが、フォード・マスタングもその一台だ。

マスタングの造形が巧みなのは、全体のシルエットは初代のファストバックモデルを踏襲しながらも、線や面の処理、ディテールなどを現代的に仕立て直し、単なる“レトロ趣味”では終わっていない点にある。現役を張る一台としてまとめられているところが魅力となっている。

たとえば、逆スラントした形状のノーズは昔のマスタングを思い起こさせるが、ヘッドライトは現代のプロジェクターが奥に収まり、鋭い眼光を放っているという具合だ。

エンジンだって、日欧のそれと較べて旧式だと揶揄されることの多いアメリカ車だが、マスタングの5.0リッターV8は、DOHC32バルブにアップデイトされている。それも名ばかりのDOHCではなく、レッドゾーンは7000回転から、最高出力の418馬力は6500回転で発生というように、5.0リッターもの大排気量にしては例外的によく回る。

フォード マスタングV8 GT Performance Packageフォード マスタングV8 GT Performance Packageフォード マスタングV8 GT Performance Packageフォード マスタングV8 GT Performance Packageフォード マスタングV8 GT Performance Package

“6速MT+ブレンボ+P-Zero19インチ”という超絶装備

フォード マスタングV8 GT Performance Package

乗り込んでも、インテリアも歴代マスタングの意匠をうまくモダンに取り込んであり、気分は盛り上がる。造形がシンプルな分、やはり日欧のクルマたちとはひと味もふた味も異なっているのだ。

マスタングならでは、アメリカ車ならではのキャラクターをキチンと自覚して提供しようという姿勢が窺えて、とても頼もしい。そのマスタング・クーペに30台の限定車「マスタングV8 GT Performance Package」が加わった。

フォード マスタングV8 GT Performance Package

既存の「V8 GTクーペプレミアム」をベースに、専用の6速マニュアル・トランスミッションを搭載し、併せてファイナルギアレシオをローギアード化。ブレーキには、ブレンボ社製大径ローター&キャリパーを採用。タイヤは、タイヤ幅を拡大したピレリ社製P-Zero(255/40ZR19)を装着する。

前後サスペンションにも、専用にチューニングされたスプリングとストラットとコントロールアームを採用している。その他、専用デザインの19インチアルミホイール、専用色のレッドにホワイトストライプが配されたシート、本革ステアリングホイール、ドアトリムなどが装備されている。

また、この限定モデルだけでなく、2012年モデルのマスタングすべてに電動パワーステアリングのセレクトモードが備わった。コンフォート、スタンダード、スポーツと3種類に切り替えることによって、アシスト量を変化させることができる。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォード マスタングの最新自動車ニュース/記事

フォードのカタログ情報 フォード マスタングのカタログ情報 フォードの中古車検索 フォード マスタングの中古車検索 フォードの記事一覧 フォード マスタングの記事一覧 フォードのニュース一覧 フォード マスタングのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる