フォード フィエスタ試乗レポート/藤島知子 ~走りにこだわる欧州で人気のフィエスタを再インプレッション~(3/4)
- 筆者: 藤島 知子
- カメラマン:和田清志
それもそのはず、この3気筒エンジンは並みいる競合を押しのけて2012年と2013年にインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーを2年連続で受賞した革新的なエンジン。空気の流れや燃料噴射のタイミングなどを緻密にコントロールして効果的な燃焼を促すことで100馬力ものパワーを生み出し、高速道路の合流や追い越しでもゆとりをもって加速することができます。
振動が出やすいハズの3気筒エンジンですが、あらかじめエンジンが回った時に振動を打ち消す設計を施すことで不快な振動を意識させることもなく、乗り心地もじつに快適。
加速力のインパクトでいえばVW ポロの1.2L直噴ターボも定評がありますが、フィエスタの加速はちょっと違っていて、アクセルを踏み込んだ時に一瞬、力を溜めてからグイーンと伸びやかに加速していく感覚がなんとも情緒的。
強いていえば、ブレーキの効き始めがもう少しマイルドだと車体の前後の沈み込みが少なくて済むんじゃないかと思うけれど、こうしたちょっとしたクセが“愛着がわく走り”に繋がっているかも知れない。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。