フォード エクスプローラー スポーツトラック ドライブ対談(2/3)

フォード エクスプローラー スポーツトラック ドライブ対談
イメージ (左)岡本幸一郎氏/(右)オートックワン 柴田編集長 エクスプローラー スポーツトラックを試乗する岡本幸一郎氏 エクスプローラー スポーツトラック イメージ1 フロントマスク フロントスタイリング リアスタイリング エクスプローラー スポーツトラックを試乗する柴田編集長 乙女の滝1 乙女の滝2 フロントビュー 画像ギャラリーはこちら

エクスプローラー スポーツトラックは実に「直球勝負」のクルマ

エクスプローラー スポーツトラック イメージ1

柴田:ベース車のエクスプローラーは、日本でも人気の高いモデルですが、こちらのスポーツトラックも日本に導入され、コアなファンから支持されているようです。

岡本:価格がそれほど高くないので、買おうと思えば買える人は少なくないはずですが、ピックアップだし、ボディサイズも大きいので、日本で乗るにはそれなりに勇気が必要でしょうね。

柴田:エクスプローラーの中で、SUVかピックアップか迷うという人もいるかもしれませんが?

岡本:屋根付きのSUVと荷台のピックアップでは、とくに雨の多い日本では、使い勝手がまったく違ったものになります。荷室付きのSUVは、欲しいという人には誰にでも薦められますが、スポーツトラックは、面白半分だったら手を出さないほうがいい。

ただし、こういうクルマが好きで、本気で欲しいと思うのであれば、期待に応えてくれる1台には違いありません。

バックガラス

柴田:荷台を持つからこそ可能な使い方もありますよね?

岡本:オートキャンプのように、大掛かりな荷物を運んでアウトドアライフを楽しみたいという人にとっては、まさにベストチョイスではないかと思います。ミニバンやSUVよりも適している部分が多々あるといえるでしょう。

柴田:私もよく家族とキャンプに行くのですが、汚れたり濡れたりしたものを、室内に積み込むことには抵抗感がありますね。臭いの問題もあるし。でも、スポーツトラックであれば、それを隔離された場所に置けます。

岡本:しかもこのスポーツトラックの場合は、簡単に洗うこともできるし、あまり汚れを気にすることなく使えるところがいいですね。

柴田:日常使うには、普通の荷物は後席に置くこともできるし、室内のフロアも簡単に清掃できるようになっています。

トノカバー&バックガラス
エンブレムリアイメージ2

岡本:こうしたクルマがどのように使われて、どうなっていると便利かということをよく考えて設計されていると思います。

使いやすいトノカバーが備わるので、極端な話、セダンでいうトランクのような使い方もできなくはありません。一昔前のピックアップとは大きく違って、そうした実用性の部分は、現代的に進化しているのもポイントです。

岡本:スポーツトラックの魅力は、いうまでもなく、ピックアップそのもののカッコよさにもありますよね。

アウトドアライフをするorしないにかかわらず、単純に「カッコいいから大好き!」というのも、このクルマを手に入れるに値する十分な動機になると思います。

イメージ2
フロントライトリアスタイリング

柴田:その点、スポーツトラックももちろんそうですが、アメ車の場合は、単にカッコいいというんじゃなくて、「デカくてカッコいい」。このデカさこそ特徴じゃないですか?

岡本:かつて日本で、あまりアメ車っぽくないアメ車が人気を獲得した試しはありませんよね。その点、スポーツトラックは実に直球勝負で、まさに「デカくてカッコいい」。

柴田:大きい家に住むと気持ちが大らかになるように、大きなクルマに乗ると気持ちが大らかになります。それもまたアメ車の魅力。

日本車にも欧州車にもないデカさと、そのデカさがもたらす心のゆとりがたまらない。これが好きな人には、マジでささると思います。

岡本:それでいて、大きなわりに意外なほど軽快に走れるのもスポーツトラックの強みだと思います。快適性もまずまずで、走ることがストレスにならない。ゆったりとドライブを楽しめるクルマです。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォード エクスプローラースポーツトラックの最新自動車ニュース/記事

フォードのカタログ情報 フォード エクスプローラースポーツトラックのカタログ情報 フォードの中古車検索 フォード エクスプローラースポーツトラックの中古車検索 フォードの記事一覧 フォード エクスプローラースポーツトラックの記事一覧 フォードのニュース一覧 フォード エクスプローラースポーツトラックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる