フォード エクスプローラー 2.0 XLT EcoBoost 試乗レポート/小沢コージ もうビッグミニバンなんていらない?(3/3)

フォード エクスプローラー 2.0 XLT EcoBoost 試乗レポート/小沢コージ もうビッグミニバンなんていらない?
フォード エクスプローラー 2.0 XLT EcoBoost フォード エクスプローラー 2.0 XLT EcoBoost フォード エクスプローラー 2.0 XLT EcoBoost フォード エクスプローラー 2.0 XLT EcoBoost フォード エクスプローラー 2.0 XLT EcoBoost フォード エクスプローラー 2.0 XLT EcoBoost フォード エクスプローラー 2.0 XLT EcoBoost フォード エクスプローラー 2.0 XLT EcoBoost フォード エクスプローラー 2.0 XLT EcoBoost フォード エクスプローラー 2.0 XLT EcoBoost フォード エクスプローラー 2.0 XLT EcoBoost 画像ギャラリーはこちら

もう排気量なんてカンケーない!

フォード エクスプローラー 2.0 XLT EcoBoostフォード エクスプローラー 2.0 XLT EcoBoost

肝心の走りだけど、さすがにちょっと不安だった直噴2リッター直4ターボ&6ATだが全く問題ナシ。発進からトルクがグンと盛り上がり、躾はスムーズ。マジなハナシ、最初の力強さは3.5リッターV6以上。それでいて、古い直4にありがちなラフさもない。黙って乗っていれば安っぽさを感じる人なんて微塵もいないと思う。

スペックを見ればそれは明らかで、ピークパワーの243psこそ、新型3.5リッターV6に負けるが、旧型4リッターV6に比べ30ps増しで、ピークトルクなんかは、37.3kgmで、新型3.5リッターV6以上。それも3000rpmの低回転で発揮してるのだ。

というのも聞いて驚いたが、このフォードの新世代直噴エコブーストエンジンは、他シリーズと合わせて年間150万機作られる予定のフォードグリーン化技術の最先端。125の特許を持つハイテクユニットで、特にノッキング防止や燃料制御で他社の技術やライバルをリード。漠然と低燃費直噴ターボというとVW系がリードしていそうだが、必ずしもそうとは言いきれない。北米も全力を挙げて追従しており、現実にエクスプローラーに投入されているのである。

さらに改めて味わったモノコック化したボディだが、剛性感は総じて高い。ステアリングは軽く滑らかで、昔のフレーム系SUVにあったゴツゴツ感は無く、若干去年乗った3.5リッター車に比べて、足は硬めな気がしたが、レベルは高い。マジ目なハナシでグローバルレベルだ。

フォード エクスプローラー 2.0 XLT EcoBoost

気になる3列目だが、広さ的には大人が短距離乗るには十分だったが、乗り心地はさほどではなく、特に頑張ってる日産エルグランドなんかに比べるとあまり良くない。でも、それを上回るカッコ良さと走りがあり、値段を考えると十分対抗できる。

あ、そうそう、やっぱキモはお値段と燃費なのよ。このエコブーストは440万円とサイズから考えるとお買い得なだけでなく、強烈なアメリカ政府のねじ込みで、今度始まるエコカー補助金が受けられ、なんと10万円もキャッシュバック!

フォード エクスプローラー 2.0 XLT EcoBoost

実燃費も10.15モードでは8.1km/Lと数値的にはさほど良くないが、高速巡航プラスちょっと街乗りでメーター読みすると10km/L台。エルグランドやアルファードの直4エンジン車にほぼ匹敵する。ズバリお財布的にもさしたる問題ナシ。つまり、となるとスタイルと3列シートの居住性の問題だけなわけで、国産ビッグミニバンとの間で迷う人も出てくるのもわかる。

で、さらに言うと最大のライバルは、トヨタの新型ランドクルーザー、FJクルーザーだという。 エルグランド、アルファードかFJクルーザーかエクスプローラーか…なんとも凄い戦いになってきましたねぇ(笑)

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォード エクスプローラーの最新自動車ニュース/記事

フォードのカタログ情報 フォード エクスプローラーのカタログ情報 フォードの中古車検索 フォード エクスプローラーの中古車検索 フォードの記事一覧 フォード エクスプローラーの記事一覧 フォードのニュース一覧 フォード エクスプローラーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる