フォード 新型エクスプローラー 試乗レポート/松田秀士(3/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 松田 秀士
- カメラマン:オートックワン編集部
これからの在るべきSUVとして進化したエクスプローラー
エクステリア以上に大きな革新と言えるのは、それまでのラダーフレームからモノコックフレームへの変更だろう。
ラダーフレームはハシゴ型フレームとも呼ばれ、悪路走破の耐久性に適したSUV定番のフレームだ。
ただし、重心が高いことや重量が重くなるという欠点がある。さらに、クルマの快適性の指針でもあるNVH(ノイズ・バイブレーション・ハーシュ)の中でもとりわけバイブレーションが出やすいという問題も。
これらのことにそれほどシビアでない速度域の低いオフロード走行に主眼を置いたSUVならともかく、現代のSUVは生涯走行距離の90%以上がオンロードという調査結果があるほどだ。
つまり、ファッション性と快適性を重視したSUVというのが、これからの在るべき姿と考えても自然の流れなのだ。
さらにエコ及び経済性に関しては、ほとんどの乗用車がそうであるようにモノコックフレーム構造に進化して何の不思議もないのだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。