フィアット アバルトプントエボ 海外試乗レポート(1/2)
- 筆者: 西川 淳
- カメラマン:フィアット グループ オートモービルズ ジャパン
プントエボのアバルトモデルは装備も性能も充実!
3年前に復活を果たしたアバルト。
今ではクルマ好きの若者ご用達ブランドとして、フィアットグループのスポーツカーブランド部門(マセラティ、アルファロメオ)の裾野を担うまでに成長した(アバルトはアルファロメオなどと対等の企業内独立ブランド)。
ブランド復活と同時にリリースされたのが、「フィアット グランデプント」ベースの「グランデプントアバルト」だった。このたびベース車両がマイナーチェンジを受け、その名も「プントエボ」に進化したことに伴って、アバルトモデルも“エボ”に発展。
その中身はさらに充実、性能もいろんな意味でステップアップを果たしている。
エクステリアでは個人的には前期型の、どこかアストンマーティンやマセラティにも通ずる“おすまし系”フェイスが好きだったが、最近の欧州コンパクトカーはみんな派手に化粧されている(例えば同クラスのルノールーテシア)。
ここで、フィアットも一歩引くワケにはいかなかったのだろう。ベースモデルが随分と派手になった分、アバルトはベースモデルよりもさらに目立たなければならないわけで、かなりえぐい顔立ちに。
新型を見てから前期を眺めると“そんなにフツウだったの?”と思ってしまうほどだ。
各種エアロパーツは全て新調されており、顔立ちだけでなく、サイドビューもオーバーフェンダーやスカートがボディ同色となって、イメチェンに大きく寄与している。
特に迫力が増したのはリアビューだ。前期の後ろ姿は、まるでスムージングモデルのようにスッキリとしていたが、新型にはアンダーディフューザーまで付いて“もうこれ以上弄れません”と後付けエアロ屋が嘆くくらいの状態になっている。
F1などのモータースポーツイメージと関連したイメージがあって、現代のヨーロッパにおけるクルマ好きな若者の趣向が分かって面白い。タイヤやブレーキなどのサイズは以前と同じだ。
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