【国産派vs外車派】ホンダ N-BOXとフィアット パンダをくらべてみた|外車のススメ Vol.17(2/2)
- 筆者: 遠藤 イヅル
パンダを買うと、「自由」という “最高の装備” がついてくる
でも、あえてパンダをお勧めしたいのです。その理由は、パンダは、初代からずっと、とても自由を感じさせ、小さいことをまったく恥じないクルマだからです。
室内の仕上がりは、国産車に比べるとプラスチック感があります。だけどそれを逆手にとって、優れたデザインでコンパクトカーらしさをあえて表現しています。パンダというクルマには、車格というヒエラルキーに属さない独自の世界観があります。上も、下も見ていないのです。
気負いしなくていい、気軽な存在
だからパンダは、気軽に遊べるパートナーのように、“存在が重くない”。いろいろな景色をパンダで見に行きたい。オシャレなカフェにパンダも連れて行ってあげたい。ふつうに日用品の買い物に行きたい……。そんな時、パンダならすぐ、気取らずに出発できそうです。
全長3.6mほどのコンパクトさは、軽自動車並みの小ささ。気軽にどこへでも出かけられます。国が地続きの欧州ではロングドライブはあたりまえなので、パンダも足腰は鍛えられていおり、遠くに出かけてもヘッチャラです。
たしかに、軽自動車も気軽に乗れます。でも、パンダはもっと「ラク」な感じがするのです。「素材がよく、歩き心地もよく気軽に履けるオシャレなスニーカー」のように。履いていて足が痛くなる靴より、どこまでも歩いて行けそうな靴のほうがいいですものね。
以前筆者も、現行型以上に何も装備がない初代パンダを所有していました。
ざっくりとした服を着て乗り込み、キャンバストップと窓を全開にして、お気に入りの曲をかけながら、大きな声で歌い、海を見に行ったりしました。
「ああ、自由だなあ」と感じたことを思い出します。パンダはとてもシンプルなクルマだけれど、自由という、最高の装備を持っているのです。
[筆者:遠藤 イヅル]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。