フィアット500のSUV「500X」を“雪上”で試す!AWD性能の高さはJeepと遜色ない(2/3)

フィアット500のSUV「500X」を“雪上”で試す!AWD性能の高さはJeepと遜色ない
フィアット 500X(チンクエチェントX)Cross Plus フィアット 500X(チンクエチェントX)Cross Plus フィアット 500X(チンクエチェントX)Cross Plus フィアット 500X(チンクエチェントX)Cross Plus フィアット 500X(チンクエチェントX)Cross Plus フィアット 500X(チンクエチェントX)Cross Plus フィアット 500X(チンクエチェントX)Cross Plus フィアット 500X(チンクエチェントX)Cross Plus フィアット 500X(チンクエチェントX)Cross Plus フィアット 500X(チンクエチェントX)Cross Plus フィアット 500X(チンクエチェントX)Cross Plus 画像ギャラリーはこちら

いわゆる生活四駆とは一線を画す、500X“4WD”のポテンシャル

フィアット 500X(チンクエチェントX)Cross Plusフィアット 500X(チンクエチェントX)Cross Plus

ここでフィアット500Xのパワートレーンについて簡単におさらいすると、エンジンは全車1.4リッターの4気筒ターボエンジンで、AWD車の最高出力はブースト圧やその他の制御の違いにより、FFより30馬力アップの170馬力、最大トルクはFF比2kgmアップの25.5kmgとして差別化。

FFは6速デュアルクラッチAT、AWDはZF製の9速トルコンATが組み合わされます。

AWDシステムはトルク・オン・デマンド式と呼ばれるタイプで、ドライ路面などの通常走行時はリア・アクスルを切り離してFF状態とし、必要に応じて後輪へ駆動力を配分。

3種類のモード切り替え機構のひとつ「トラクションモード」では後輪へのトルク配分がかなり多めとなるなど、いわゆる生活四駆と呼ばれるものよりは四輪駆動としてかなりポテンシャルの高いシステムが採用されています。

ドライ路面の高速道路では、まるでGTカーのようなクルージングを味わえる

フィアット 500X(チンクエチェントX)Cross Plus

試乗コースは、東京都心にあるFCAの本社から首都高や関越道、上信越道などを経て白馬村へ向かうというルート。

スタートから上信越道の佐久ICあたりまでは気温も高く路面は完全なドライ状態でした。車重はFF車よりも80kgほど重く、ステアリングの手応えも明らかにズッシリとした重厚感を増しており、骨太で屈強なシャシーの感触に本格SUV風味を感じさせます。

それでもクルマの動きに鈍重さはなく、高速巡航フィールはFF車と変わらない軽快さが印象的でした。

FF車よりもやや引き締まった感触のサスペンションと、装着するピレリのスタッドレスタイヤ(ウインターアイスコントロール)のブロック剛性の高さが相まって、高速巡航では極めて硬質な安定性を発揮。

SUVというより高速クルージング向けのGTカーという感じで、真っ赤な弾丸が上信越エリアの冷たい空気を切り裂く感覚が痛快でした。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フィアット 500Xの最新自動車ニュース/記事

フィアットのカタログ情報 フィアット 500Xのカタログ情報 フィアットの中古車検索 フィアット 500Xの中古車検索 フィアットの記事一覧 フィアット 500Xの記事一覧 フィアットのニュース一覧 フィアット 500Xのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる