フェラーリ「488スパイダー」ダウンサイジングターボで大幅性能向上!日本上陸も異例の早さ(2/2)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:フェラーリ ジャパン
フェラーリ「488スパイダー」ダウンサイジングターボで大幅性能向上!日本上陸も異例の早さ
フェラーリ488スパイダー フェラーリ488スパイダー フェラーリ488スパイダー フェラーリ488スパイダー フェラーリ488スパイダー フェラーリ488スパイダー フェラーリ488スパイダー フェラーリ488スパイダー フェラーリ488スパイダー フェラーリ488スパイダー フェラーリ488スパイダー 画像ギャラリーはこちら

外観はほぼ新設計!普通のマイナーチェンジレベルでない

フェラーリ488スパイダーフェラーリ488スパイダー

488シリーズが458の進化版であることは、内外装のデザインを“大枠”で比較すればすぐに気がつくことだろう。とはいえ、たとえば外観でいうと、全く同じという箇所はフロントスクリーンとAピラーくらいのもの(当然、エンブレムも!)。その他は完全に新設計だから、普通のマイナーチェンジレベルでないことは確か。

フロントマスクは、458に比べるとよりシンプルなイメージに。とはいえ、それも効果的なエアロダイナミクスを考えてのデザインである。

ハイライトは、何と言っても、大胆にえぐられたボディサイドのエアインテークから、特徴的に盛り上がる左右二つのロールバーカバー、488GTBで初採用されたリアのブロウンスポイラーに対応する新たなエンジンフードデザイン、あたりだろう。

458スパイダーと同様に、ルーフクローズドの状態でリアスタイルを眺めると、4、50歳代のスーパーカーブーマーたちにはたまらない、ディーノを彷彿とさせるトンネルバックスタイルが成立する。スパイダー人気の大きな理由のひとつだろう。

ちなみに、日本市場におけるクーペとスパイダーの比率は、458シリーズでほぼ半々だったという。

右足ウラで車両全体を操っているような気分

フェラーリ488スパイダーフェラーリ488スパイダー

国際試乗会は、ロマーニャ地方の素晴らしいワイナリーを拠点に開催された。黄色いスパイダーを借り受け、まずはルーフを閉めたまま走り出す。

SUVの試乗会か!と言いたくなるような荒れたワインディングロードをいくが、不快な振動や揺れは皆無に等しい。路面からのショックをキレイに吸収しいなしているから、運転席はもちろん、助手席でも乗り心地がいいと積極的に思える。驚くべきパワースペックに身構えながら走り出したものの、低速域ではよく躾けられていて、拍子抜けするほど気軽に走らせることができた。

デートカーに最適だ、という結論で終わらせるわけにはいかない。速度を45キロ以下に落として、ルーフを開ける。第一印象は、458スパイダーよりしっかりしている!ボディのねじり剛性が明らかに上がった。数値的には二割の向上というが、はっきりと効果を感じる。大きめの段差が連続する場面では、さすがにステアリングホイールへ揺れが伝わってくるが、ダッシュボードやフロアはまるで音を上げなかった。

先の道が綺麗にひらけたところで、アクセルペダルを強く踏みこんだ。エンジンレスポンスがとても鋭いうえ、負けずとターボもラグなしで効き始めるから、バイク用のように敏感な大排気量自然吸気に乗っているかのよう。ペダルの細かな動きにも敏感に反応し、ありあまるトルクを自在に引き出せる。右足ウラで車両全体を操っているような気分に浸れることが、何よりも楽しい。

空力の改善もよく効いている。速度を上げていっても、車体はビタッと安定して走る。もちろん、制動フィールも素晴らしい。気になるサウンドも、4千回転以上では大いに勇ましく、盛り上がりもあって大満足だった。

[Text:西川淳]

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フェラーリの最新自動車ニュース/記事

フェラーリのカタログ情報 フェラーリの中古車検索 フェラーリの記事一覧 フェラーリのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる