フェラーリ、最新2+2スポーツカー「Ferrari Roma(フェラーリ ローマ)」を日本発表|コンセプトは現代版“甘い生活”
- 筆者: MOTA編集部
- カメラマン:MOTA編集部・フェラーリジャパン
2020年4月1日、フェラーリ・ジャパンがニューモデル「Roma(ローマ)」を日本で初公開した。フェラーリ ローマはV8ターボを搭載する2+2クーペ。現代版“ドルチェビータ”(甘い生活)をテーマに掲げ、イタリアでしか生み出せない美し過ぎるデザインを身にまとう。そんな最新フェラーリの姿を画像を中心にご紹介する。
“美し過ぎる”フォルムに、もうためいきしか出ない…
日本のショールームで初めて目にするフェラーリ ローマは、想像以上に美しいデザインだった。1960年代にフェラーリが生み出したFR2+2クーペを想わせる伝統的なシルエットを与えながらも、最先端のモード感も見事に調和させている。
展示車両は、特別なローンチカラー“BLU ROMA”。フェラーリ ローマが発表の舞台に選んだローマをイメージした深い青で、それがまたこのクルマが魅せる繊細なフォルムのディテールを一層際立たせている。
デザインの邪魔をする余計なエアロパーツ(空力付加物)は目につかないが、車体下のボルテックス・ジェネレーターとリアの可倒式リアスポイラー(通常は収納されている)の効果により、従来モデルよりも超高速時のダウンフォースは向上している。
最高速度は320km/h!
フロントミッドシップに搭載されるのは3855c、ターボチャージャー付のV8エンジン。最高出力456kW/5750~7500rpm、最大トルク760Nm/3000~5750rpmを後輪で駆動する。0-100km/h加速は3.4秒、0-200km/hは9.3秒。最高速度は320km/hだ。トランスミッションは8速となった新型デュアルクラッチ式を採用する。
フェラーリ独自の車両統合制御システム“マネッティーノ”は、フェラーリ ローマでは5つのモードが設定された。最新モデルらしくADAS(先進運転支援システム)もオプション設定可能だ。
モダンなインテリアにも注目
モダンなインテリアにも注目したい。運転席・助手席が左右でほぼシンメトリーに分けられたデュアルコックピットコンセプトを採用し、ドライバーもまるでF1の操縦席にいるかのような気分を味わうことが出来る。
メーターは16インチフル液晶化された。中心に円形のレブカウンターを配し、左右にナビなど各種インフォメーションを表示する。操作はステアリング上からコントロール可能だ。
またインパネ中央には8.4インチのディスプレイと、新形状のシフトゲートが備わり、フェラーリ ローマのモダンさを象徴する。
フェラーリ ローマの気になるお値段は…
フェラーリ ローマの気になるお値段は、2682万円から。2020年4月2日より、全国のフェラーリ正規ディーラーにて招待客限定のプライベートプレビューを実施していく予定だ。
[筆者:MOTA編集部/撮影:MOTA編集部・フェラーリジャパン]
美し過ぎるフェラーリの画像をもっと見る
フェラーリ ローマの美し過ぎる内外装のディテールについては、フォトギャラリーもじっくりチェックして欲しい!
Ferrari Roma(フェラーリ ローマ) 主要スペック | |
---|---|
フェラーリ ローマ | |
全長×全幅×全高 | 4656mm×1974mm×1301mm |
ホイールベース | 2670mm |
駆動方式 | FR(後輪駆動) |
車両重量 | 1472kg(乾燥重量) |
乗車定員 | 2+2名 |
エンジン種類 | ターボチャージャー付 V型8気筒 |
総排気量 | 3855cc |
エンジン最高出力 | 456kW(620cv)/5750~7500rpm |
エンジン最大トルク | 760Nm/3000~5700rpm |
トランスミッション | 8速F1デュアルクラッチギアボックス |
タイヤサイズ | (前)245/35ZR20(後)285/35ZR20 |
最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!
2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。
今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。
応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。
この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?
どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。