ついにフェラーリもハイブリッド4WD化!|フェラーリ SF90 Stradale 日本発表

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

フェラーリ初となるプラグインハイブリッドモデル

フェラーリは、ブランド初となるプラグインハイブリッドモデル、SF90 Stradale(以下SF90 ストラダーレ)を日本に導入した。価格は5340万円(税込み)。

スクーデリア・フェラーリ創立90周年を記念するネーミングは、レースで得た多くの技術をロードカー向けに転用したこのクルマに相応しいものだ。

1000馬力を叩き出す3モーターハイブリッド

V8エンジン+3基のモーターによるプラグインハイブリッドシステムを搭載するSF90ストラダーレ。エンジンは新開発された4リッターV型8気筒はツインターボにより780馬力/800Nmを発揮。これはフェラーリV8史上最高の出力となる。3基のモーターのうち、1基はエンジンと新開発の8速デュアルクラッチトランスミッションの間に備わり、リアホイールを駆動。これはF1の技術を転用したもの。残りの2基は、フロントアクスルに搭載され、左右の前輪を駆動する。モーターは3基で220馬力を出力するため、システム全体での出力は1000馬力に達することになる。

フェラーリのスポーツモデルとして初めての4WD

SF90ストラダーレは、フロントにフル・エレクトリック・フロントアクスルとRAC-e(電子コーナリング・セットアップ・レギュレータ)を導入した4WDシステムで、ダイナミックレンジを圧倒的に広げることに成功している。2基のフロントモーターが発生させるトルクを左右独立して制御するトルクベクタリングが、限界領域でのドライビングを簡単かつ安全に行うことができる。

カーボンとアルミのハイブリッドシャシーを採用

ハイブリッドシステムで増加した重量は270kg。パワーアップだけでなく、軽量化もパワーウエイトレシオの低減に貢献している。シャシーはカーボンとアルミのハイブリッド製となり、パワーウエイトレシオは1.57kg/PSと驚異的な数値を実現。このシャシーは軽量なだけでなく、キャビンとエンジンを隔てるフルカーボンファイバー・バルクヘッドや、2種類のアルミ合金を組み合わせることで、従来のシャシーから20%の曲げ剛性と40%のねじり剛性をそれぞれアップさせている。

より軽量化したAssetto Fiorano仕様も登場

GTレーシング由来のチューニングが施されたバージョン『Assetto Fiorano』仕様も発表された。アップグレードの要素としては、マルチマチック・ショック・アブソーバー/カーボンファイバー(ドアパネル/アンダーボディ)、チタン(スプリング/エグゾーストライン全体)など、高性能素材を使用した超軽量コンポーネントにより、30kgの軽量化を達成。

さらに250km/h時に390kgものダウンフォースを発生させる、高ダウンフォース・カーボンファイバー製リアスポイラーや、ドライトラックに向けて専用開発されたミシュラン・パイロットスポーツCUP2が標準装着される。Assetto Fiorano仕様は約570万円の追加となる。

主要スペック

フェラーリ SF90 ストラダーレ 主要スペック比較表

車種名

SF90 ストラダーレ

価格(消費税込み)

5340万円

全長×全幅×全高

4710mm×1972mm×1186mm

ホイールベース

2650mm

駆動方式

4WD

車両重量

1570kg

乗車定員

2名

エンジン種類

V型 8気筒 DOHC ツインターボ

総排気量

3990cc

エンジン最高出力

780PS/7500rpm

エンジン最大トルク

800Nm/6000rpm

モーター最高出力

220PS

最大モーター走行可能距離

25km

バッテリー容量

7.9kWh

総排気量

3990cc

トランスミッション

8速デュアルクラッチ

使用燃料

ハイオク

タイヤサイズ

フロント:255/35ZR20 リア:315/30ZR20

最高速度

340km/h

0-100km/h加速

2.5秒

0-200km/h加速

6.7 秒

100-0km/h減速

29.5m

フェラーリ/488ピスタ
フェラーリ 488ピスタカタログを見る
新車価格:
4,021.1万円4,021.1万円
中古価格:
6,330万円14,535.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる