フェラーリGTC4ルッソTは新たな跳ね馬!派生ではない6番目モデルの理由(1/2)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:フェラーリ・ジャパン
フェラーリGTC4ルッソTは新たな跳ね馬!派生ではない6番目モデルの理由
フェラーリ GTC4 ルッソT フェラーリ GTC4 ルッソT フェラーリ GTC4 ルッソT フェラーリ GTC4 ルッソT フェラーリ GTC4 ルッソT フェラーリ GTC4 ルッソT フェラーリ GTC4 ルッソT フェラーリ GTC4 ルッソT フェラーリ GTC4 ルッソT フェラーリ GTC4 ルッソT フェラーリ GTC4 ルッソT 画像ギャラリーはこちら

フェラーリが6番目のニューモデルと強調する理由は?

フェラーリ GTC4 ルッソTフェラーリ GTC4 ルッソT

フェラーリの六番目のラインナップとして登場した“GTC4ルッソT”。

「え?GTC4ルッソの派生モデルでしょ?」と問われてしまうと、自動車ライターとしては「はい、まぁ、そうでしょうな」と答えるほかないのだけれど、マラネッロは「あくまでも、GTC4ルッソTは六番目のニューモデルである」と主張してはばからない。

ルッソが6.3リッターV12エンジンを積んだ4WDのフル4シーターだったのに対して、名前にTが付いたことからも分かるとおり、ルッソTにはターボエンジンが積み込まれた。ただし、エンジンは3.9リッターV8で、しかも4WDではなくFRである。そしてミッションは、ともに7速DSG。つまり、内容的にはカリフォルニアTに近い中身をもつルッソ、というわけだ。

内外装のデザインは、12気筒版とまったく同じ。わずかにマフラーフィニッシャーと20インチ鍛造アルミホイールのデザインが専用となるのみ。それでも尚、マラネッロが“派生モデルではない”と強弁する理由はどこにあるのだろうか。

だが乗ってみると、その理由が明確に理解できた。

>>フェラーリGTC4ルッソTの詳細を写真でチェック(画像43枚)

3.9リッターV8ツインターボを搭載したルッソT

フェラーリ GTC4 ルッソTフェラーリ GTC4 ルッソT

イタリアで行なわれた海外試乗会の模様を報告する前に、もういちど簡単にモデル概要を記しておきたい。

そもそも、GTC4ルッソは、FF(フェラーリ・フォー)の後継モデル(ビッグマイナーチェンジ)として登場した。革新的な4RM(4WDシステム)に後輪操舵を加えた進化版の4RM-Sを搭載。その他の電子制御系すべてをアップデートし進化させた、豪華なグランツーリズモである。

6.3リッターV12エンジンは、最高出力が690PS/8000rpm、最大トルクが697Nm/5750rpm。FFが、ちょっと直線番長的なGTであったのに対して、ルッソでは新たに後輪操舵を加えることによって、GT性能とスポーツカーとしての楽しさをミックスさせた存在となった。

とはいえ、どちらかといえばアンダーステア傾向はそのまま残されており、常に安心と伴うドライブフィールが特徴のモデルでもあった。

そして、ルッソTはカリフォルニアTと同系列の3.9リッターV8ツインターボエンジンが長いノーズの前軸以降に小さく収まっており、最高出力610PS/7500rpm、最大トルク760Nm/3000~5250rpmを発生。

12気筒のルッソと8気筒のルッソTとの重量差は50キロだ。ルッソに比べて主にフロント部分が減量された結果、前後重量配分は46:54とリアヘビーとなり、さらに後輪操舵制御を加えることでレスポンスに優れた俊敏なハンドリングと安定したGT性能の両立を図った、というわけである。

いつになくスペックを細かく羅列してみたが、そこからルッソTの走りのキャラクターがどれだけルッソとは違っているのかが、おぼろげながらも想像できると思うのだが、いかがだろうか。

>>フェラーリGTC4ルッソTの詳細を写真でチェック(画像43枚)

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フェラーリ GTC4ルッソの最新自動車ニュース/記事

フェラーリのカタログ情報 フェラーリ GTC4ルッソのカタログ情報 フェラーリの中古車検索 フェラーリ GTC4ルッソの中古車検索 フェラーリの記事一覧 フェラーリ GTC4ルッソの記事一覧 フェラーリのニュース一覧 フェラーリ GTC4ルッソのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる