フェラーリGTC4ルッソTは新たな跳ね馬!派生ではない6番目モデルの理由(1/2)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:フェラーリ・ジャパン
フェラーリGTC4ルッソTは新たな跳ね馬!派生ではない6番目モデルの理由
フェラーリ GTC4 ルッソT フェラーリ GTC4 ルッソT フェラーリ GTC4 ルッソT フェラーリ GTC4 ルッソT 画像ギャラリーはこちら

フェラーリが6番目のニューモデルと強調する理由は?

フェラーリ GTC4 ルッソTフェラーリ GTC4 ルッソT

フェラーリの六番目のラインナップとして登場した“GTC4ルッソT”。

「え?GTC4ルッソの派生モデルでしょ?」と問われてしまうと、自動車ライターとしては「はい、まぁ、そうでしょうな」と答えるほかないのだけれど、マラネッロは「あくまでも、GTC4ルッソTは六番目のニューモデルである」と主張してはばからない。

ルッソが6.3リッターV12エンジンを積んだ4WDのフル4シーターだったのに対して、名前にTが付いたことからも分かるとおり、ルッソTにはターボエンジンが積み込まれた。ただし、エンジンは3.9リッターV8で、しかも4WDではなくFRである。そしてミッションは、ともに7速DSG。つまり、内容的にはカリフォルニアTに近い中身をもつルッソ、というわけだ。

内外装のデザインは、12気筒版とまったく同じ。わずかにマフラーフィニッシャーと20インチ鍛造アルミホイールのデザインが専用となるのみ。それでも尚、マラネッロが“派生モデルではない”と強弁する理由はどこにあるのだろうか。

だが乗ってみると、その理由が明確に理解できた。

>>フェラーリGTC4ルッソTの詳細を写真でチェック(画像43枚)

3.9リッターV8ツインターボを搭載したルッソT

フェラーリ GTC4 ルッソTフェラーリ GTC4 ルッソT

イタリアで行なわれた海外試乗会の模様を報告する前に、もういちど簡単にモデル概要を記しておきたい。

そもそも、GTC4ルッソは、FF(フェラーリ・フォー)の後継モデル(ビッグマイナーチェンジ)として登場した。革新的な4RM(4WDシステム)に後輪操舵を加えた進化版の4RM-Sを搭載。その他の電子制御系すべてをアップデートし進化させた、豪華なグランツーリズモである。

6.3リッターV12エンジンは、最高出力が690PS/8000rpm、最大トルクが697Nm/5750rpm。FFが、ちょっと直線番長的なGTであったのに対して、ルッソでは新たに後輪操舵を加えることによって、GT性能とスポーツカーとしての楽しさをミックスさせた存在となった。

とはいえ、どちらかといえばアンダーステア傾向はそのまま残されており、常に安心と伴うドライブフィールが特徴のモデルでもあった。

そして、ルッソTはカリフォルニアTと同系列の3.9リッターV8ツインターボエンジンが長いノーズの前軸以降に小さく収まっており、最高出力610PS/7500rpm、最大トルク760Nm/3000~5250rpmを発生。

12気筒のルッソと8気筒のルッソTとの重量差は50キロだ。ルッソに比べて主にフロント部分が減量された結果、前後重量配分は46:54とリアヘビーとなり、さらに後輪操舵制御を加えることでレスポンスに優れた俊敏なハンドリングと安定したGT性能の両立を図った、というわけである。

いつになくスペックを細かく羅列してみたが、そこからルッソTの走りのキャラクターがどれだけルッソとは違っているのかが、おぼろげながらも想像できると思うのだが、いかがだろうか。

>>フェラーリGTC4ルッソTの詳細を写真でチェック(画像43枚)

1 2 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる

日本カーオブザイヤー
カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

お車の買い替えをご検討中の方へ【車売却ガイド】

車の売却を考えられてる方におすすめする記事です。売却する前に是非参考にしてください!

  • 買い替えでよくある失敗にご注意!

    車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。

  • ネットで複数の買取相場をチェック!

    車に特化した買取店ならディーラーより高額査定を引き出せる場合が多いので、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのが鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込みの電話が掛かってきますのでご注意ください。

  • 営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!

    MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

お車の購入をご検討中の方へ【車購入ガイド】

車の購入を考えられてる方におすすめする記事です。購入する前に是非参考にしてください!

おすすめの関連記事

フェラーリ GTC4ルッソの最新自動車ニュース/記事

フェラーリのカタログ情報 フェラーリ GTC4ルッソのカタログ情報 フェラーリの中古車検索 フェラーリ GTC4ルッソの中古車検索 フェラーリの記事一覧 フェラーリ GTC4ルッソの記事一覧 フェラーリのニュース一覧 フェラーリ GTC4ルッソのニュース一覧

試乗レポートの最新記事

MOTA最新自動車ニュース/記事