ホンダ、渋滞低減を目的とした「旅行時間表示サービス」の提供を開始

画像ギャラリーはこちら

ホンダは2021年8月19日(木)、走行データなどを活用したデータサービス事業「Hondaドライブデータサービス」の新サービスとして、ホンダ車のリアルタイム走行データを活用し、渋滞路・迂回路通過の所要時間を計算して、道路上に表示する「旅行時間表示サービス」の提供を開始した。このサービスでは、渋滞路・迂回路通過の所要時間を表示することで、ドライバーに迂回を促し、交通量を分散して渋滞を低減することを目的としており、企業や自治体向けに有償で提供する。車両の走行データを活用し、道路上に所要時間を表示するサービスの提供は、日本の自動車メーカーとして初となる。

道路脇にホンダ車の走行データ・車両の挙動データなどを活用した旅行時間を表示

2021年8月より開始した「旅行時間表示サービス」では、ホンダ車からリアルタイムに集まる走行データを活用。渋滞路・迂回路の通過にかかる時間を計算し、算出された渋滞路・迂回路それぞれの所要時間を、ルート分岐地点の手前に設置した表示機で案内するというもの。

これにより所要時間の情報をドライバーに知らせ、迂回路の選択を促し、交通量が複数のルートに分散され、渋滞を低減する効果が期待できるとしている。

特に、目的地まで複数ルートが存在し、そのルートの一方が渋滞、一方は空いているなど交通量に偏りがある場合に高い効果が得られるとしている。

旅行時間表示サービスの渋滞低減効果例(栃木県日光市での実証実験結果)

毎年、紅葉シーズンになると激しい渋滞が発生する栃木県日光市で、国道119号線の渋滞緩和を目的として、旅行時間表示サービスを用いた実証実験を実施。

実証実験の結果、激しい渋滞が発生する春日町交差点から日光山内入り口までの最長所要時間が、2019年の171分に対し、2020年の対策実施時には同等の交通量ながら85分と半減した。

さらに、渋滞ルートの所要時間表示が長くなるほど迂回が促されて渋滞が低減し、シーズン中の最大渋滞長は2019年の約3.7kmに対し、2020年の対策実施時には約2.3kmまで短縮。また、渋滞が解消する時刻も、平均で2時間以上早まった。

旅行時間表示サービス

Hondaドライブデータサービスは、約370万台のホンダ車から集まる走行データ・車両の挙動データなどを活用し、渋滞対策、都市計画、防災、交通事故防止などの社会課題解決を目指すデータサービス事業。これまでは企業や自治体の要望を受け、個別に最適なデータ等を提供してきた。今回の「旅行時間表示サービス」は、パッケージ型サービスとしてより多くの企業・自治体への導入を目指しており、すでにいくつかの企業・自治体からは導入の要望が入っているという。ホンダでは2021年秋の本格活用開始に向けて準備を進めている。

我々はこれまでも意識せず、ホンダから提供されていた様々な情報を活用していた。また通信機能を備えるホンダ車のオーナーなら、自身の愛車データがこうして有効に活用されていることが改めてわかることだろう。

快適なドライブに役立つ走行データの有効活用については、今後のさらなる展開にも期待したいところだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる