「トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル」が10/24に開催!パレード参加車両を8/13まで募集中

画像ギャラリーはこちら

トヨタ自動車の文化施設であるトヨタ博物館(愛知県長久手市)は、「第32回 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル」を2021年10月24日(日)に、愛・地球博記念公園(通称モリコロパーク:愛知県長久手市)にて開催する。イベント開催にあたり、7月7日(水)より全国から参加車両の募集を開始している。

今年のクラシックカー・フェスティバルはEVも参加可能に

トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバルは、クラシックカーを通じた自動車文化の醸成と継承を目的に毎年開催されていて、個人所有のクラシックカーによる公道パレードや展示が行なわれるイベント。

昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響でトヨタ博物館での開催となった同イベントだが、今年は再び青い空と緑の芝生がある「愛・地球博記念公園(通称モリコロパーク)」に戻っての開催となる。

第32回の今年のイベントテーマは「持続可能(サステイナブル)」。

SDGsに沿ったパレードや展示、魅力的なライブ配信を通じたグローバルイベント化を目指し、その一環として30年以上前に生産された車両とは別に、電気自動車(年式不問)が「特別枠」として募集している。

トヨタ博物館では関連して夏の企画展「トヨタ博物館でSDGsを考える」を開催

また、トヨタ博物館では2021年7月16日(金)~10月17日(日)の期間、SDGsに関連した企画展「トヨタ博物館でSDGsを考える」を開催する。「SDGsとは何か」「わたしたちができる身近なことは何か」を紹介する展示となる。

イベントでは、SDGs(エスディージーズ:Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標)とはなにか、17の目標と169のターゲットを、MIRAI(FCV)、 ヤリス(ハイブリッド)、人力車[明治後期]といった車両3台とともに紹介する。トヨタ博物館 文化館2階 企画展示室にて行われる。

日常的に身近にできる取り組みについても紹介をし、見た人が行動に移せる工夫も行う予定。

第32回 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル

【開催日】

2021年10月24日

【開催場所】

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)/愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1

【募集車両】

約100台(応募多数の場合、車種などの情報をもとに事務局にて選定)

【参加費】

3000円/台

【募集期限】

2021年8月13日必着

【応募方法】

エントリー用紙を「トヨタ博物館ホームページ」よりダウンロードして郵送

【応募資格】

■通常枠 1991年以前に生産された国産車・輸入車(二輪車は除く)

■特別枠 電気自動車(年式不問)

通常枠、特別枠ともに以下の要件を満たす必要あり

・正規のナンバープレートがある車両(仮ナンバーは不可)

・乗用車および商用車(大型車両、軍用車は除く)

・応募者自身が使用している車両

・オリジナルを基本とした車両(レプリカ・改造車は不可)

・任意保険(対人・対物・搭乗者)に加入していること

・パレードでのお披露目走行ができる

【トヨタ博物館 ホームページ】

https://toyota-automobile-museum.jp/

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる