クルマでしか味わえない!辺境グルメ旅Vol.8「やきそばだけにあらず! 桜を愛でながら第二・第三の富士宮名産グルメを訪ねる」(3/3)

  • 筆者: Art- Foods
  • カメラマン:Art-Foods
クルマでしか味わえない!辺境グルメ旅Vol.8「やきそばだけにあらず! 桜を愛でながら第二・第三の富士宮名産グルメを訪ねる」
「道の駅・朝霧高原」 [静岡県富士宮市] 道の駅・朝霧高原「鱒寿司コーナー」 富士宮の老舗料理屋「ふじしげ」が創る 『紅鱒すし』 『紅鱒すし』 名産・ ニジマスを使ったロール がポイント 目にも鮮やかな紅鱒すしを創るのは、富士宮の老舗料理屋「ふじしげ」 ドライブのお供に飲みたい逸品・・・『富士山のおっぱい』 独創的なスタイリングがステキ、Art-Foodsさんの愛車「ルノー メガーヌ」と、美しい霊峰「富士山」の見事なハーモニー 静岡県水産技術研究所 釣堀案内 地元では「鱒の家」と呼ばれる静岡県水産技術研究所・富士養鱒場 富士養鱒場 養鱒用の巨大な池 静岡県水産技術研究所 養鱒用の大池 画像ギャラリーはこちら

観光ルートではないところに(こそ)光るものあり

富士山を背後に望む「ふじしげ」

朝霧高原道路やその周辺の観光道路と違い、ムカシからある場所に「ふじしげ」さんはあった。わざわざ調べてからでないと行けないような場所ではあるものの、イナカなのでそう難しくはない。近隣道路のポイントには誘導看板もあるのでカーナビがなくても辿り着けるとは思うが、事前に地図で確認してからの行動をお勧めする。

平成8年に現在の場所に移転した「ふじしげ」のご主人の小林繁嗣さんは、地元・富士宮の食材をこよなく愛し、それを活かす工夫をずっと続けてきた方なのだった。

お店のメニューの二本柱はニジマスとヨーグル豚で、どちらも焼そばで有名になる以前からこの地で育まれてきた食材である。これを大切にしてお客様に喜んでいただけるようにひとかたならぬ苦労をしてこられたようで、そうだからと言ってメジャーな観光地のように法外なお値段でバランスをとることはせず、ジツに真っ当な価格で提供されている姿には頭が下がる思いだ。そして先に述べた『紅鱒すし』に入っているロールも、菊の花は山形からわざわざ気に入ったものを取り寄せて使っているというこだわりなど、コストだけでなく手をかけたお料理が食すヒトの心を響かせるのだ。

富士宮「ふじしげ」の前に咲いていたミツマタの花々
富士宮「ふじしげ」店内には、全日本富士写真連盟・静岡県東部支部の方々が自慢の作品を展示中。名峰富士山の写真が地元ならではの目線で撮影されている。「ふじしげ」メニュー

法事や宴会そして仕出しが主な業務となっているというお店なので、もっと高いプライスが並んでいると勝手に想像していたが、テーブルに着いてメニューを眺めるとごくフツーなお値段に驚いてみたりもするのだな。平日ならかなりお得なランチもあるではないか。富士山が背後に控えるリッパなお店なのに意外に敷居は低くて、これならもっと気軽に利用してもよいだろう。

入口玄関脇の見事なミツマタ(和紙の原料として有名ですよね)の花が来訪する客を迎えてくれる。山に自生するミツマタはたいてい白か黄色の花を結ぶが、これは橙色と白のミックスで珍しい。さぞかしお手入れが大変でしょう?と問えば「放りっぱなしですよ」と謙遜してみせるご主人なのであった。

さてその食事だが、食べてみたかった朝霧ヨーグル豚のしゃぶしゃぶは酒も飲めない昼間ではつまらないので先送りすることにして、ガツンと昼メシらしく『とんかつ定食』にすることにした。

朝霧高原の隠れた名産「ヨーグル豚(よーぐるとん)」をとんかつで

富士宮「ふじしげ」のとんかつ定食
味噌汁はなんと富士宮特産のナメコ入りという贅沢ぶり富士宮「ふじしげ」のとんかつ定食 三種のプレートにはニジマス南蛮・お漬物・鮪の角煮!どれも美味!

出来上がりを待っている間お店の中をウロウロと拝見させていただいたが、テーブル席のルームには富士山の素晴らしい写真がズラリと並び観る者を飽きさせない。全日本富士写真連盟・静岡県東部支部の方々が自慢の作品を展示しているのね、こりゃ富士山好きには食事だけではないお楽しみを与えてくれるというものだ。落ち着いた和室やユトリを感じさせる吹き抜けなど、単に食事の内容だけではない悦楽があるお店なのである、なんだかいいねえ。

さあお待ちかねの『とんかつ定食』が運ばれてきた。「ご飯をお代わりしてくださいね」と優しいお言葉を下さったのはご主人の奥様である。一膳でちょうどよい加減のエロおやぢであるが、モリモリと大喰らいの向きには有難いサービスだ。

ウワサの朝霧ヨーグル豚は軽くサッパリした脂質なのに味わい深い肉質で、ほっくりとした柔らかさが印象的である。

サクサク熱々のロースかつをほおばるシアワセは何物にも替え難いが、そのボリュームにも満足で、これぞプロフェッショナルのシゴト!という上質な定食だ。たっぷり高原野菜のサラダ、三種のプレートにはニジマス南蛮・お漬物・鮪の角煮・味噌汁はなんと富士宮特産のナメコがフィーチャーされていてヨロコビ三重マルである。とてもこれが¥1500でいただける食事だとは思えない。

富士宮「ふじしげ」のとんかつ定食 地元・朝霧高原名産の「朝霧ヨーグル豚」は軽くサッパリした脂質なのに味わい深い肉質 で、 ほっくりとした柔らかさが印象的

さきほど道の駅で購入した「紅鱒すし」はお店でも当然食べることができるので、複数でお邪魔できるのならばぜひシェアして、その美味しさを堪能していただきたい。

あっ、朝霧ヨーグル豚の「しゃぶしゃぶ」も、忘れちゃいけないよね。

朝霧の里 ふじしげ

  ■住所:静岡県富士宮市上井出2324-3/電話:0544-54-0848/営業時間:11:30~14:30、17:30~ 21:00/定休日:水曜及び火曜日の夜の部

肝心の桜はどうなった

地元ブロガーのArt-Foodsサンがオススメ。ヒミツの桜スポット[静岡県富士宮市某所]
富士宮浅間大社[静岡県富士宮市]富士宮浅間大社[静岡県富士宮市]

あ~喰った喰った…さてお家に帰ろうか、ではない。本日のモクテキである桜はどう なったのかいな~なのよね。

ヒミツのスポットは「ふじしげ」さんからクルマで三分、あまりに都合の良すぎるスケジュールのはずだったが、まあ世の中そう甘くはないのである。行ってみれば未だ 一輪も開花していないではないか(※取材日は3月下旬)。昨年は見事な満開桜並木の中をメガーヌを走らせて調子にのってみせたりもしていたのに、今年は少しアセりすぎて勇み足だったようだ。ただ枝先はすっかり紅くなっていてツボミも膨らみ切っている。開花するのもあ と数日、遅いと言われた今年の桜もここにきてすっかり例年並みに追いついたようだ。

もうちょっとなんだけどな…ココはぜひ数日後の再訪を宣言して欲求不満の解消に努めるのである。つまりそのままスゴスゴと家に帰るのもナニだし、第一カラ振りなん て口惜しいじゃないのよ…とそのまま市街地まで下って、富士宮浅間大社まで行った。もうそこはすっかりニッポンの桜の世界が出来上がっているのを知っていたからね。

葉桜になりかけの早咲き系から満開の枝垂れ桜、そしてこれから満開を迎えるソメイ ヨシノまで種類の多さが自慢の境内は花期が長いのも嬉しいではないか。

焼きそばだけじゃない! 富士宮グルメの奥深さを味わうなら今だ!

ヒミツの桜スポット[静岡県富士宮市]

さてそのリベンジ編だ。取材から約二週間後、再びヒミツのスポットにメガーヌを走らせたボクは予定調和の安心感に酔いしれた。そう、五分咲きではあったもののやはり純白の冠雪を抱いた富士山がバックに控える桜並木はそうそうあるものではない… そこにアナタの自慢の愛車があると思えばもうたまらないでしょ。

ちょっと遅いピークを迎える朝霧高原の桜、ホカにもたくさん名所があるので、名物の料理を味わうスケジュールを組み込んだコース設定がこの四月中旬から後半のオススメ。焼そばだけではない富士宮を、ぜひお楽しみあれ!

ヒミツの桜スポット[静岡県富士宮市]ヒミツの桜スポット[静岡県富士宮市]ヒミツの桜スポット[静岡県富士宮市]ヒミツの桜スポット[静岡県富士宮市]日本一の高さ、日本一の写しさ「富士山」!
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

Art- Foods
筆者Art- Foods

1958年静岡県清水市(現・静岡市)生まれ。富士宮市在住。静岡大学教育学部美術科卒。料理はアートだ!とお皿をキャンバスにしてユルい食文化を綴り描く。クルマはルノーを二台・・・仕事にはカングー、そしてプライベートはメガーヌと使い分け、フレンチのエスプリを楽しんでいる。自身のサイト「artなfoodsのDiary」は間もなく1800日を超えるエントリー。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー メガーヌの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー メガーヌのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー メガーヌの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー メガーヌの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー メガーヌのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる