ダイハツ WAKE(ウェイク)試乗レポート/今井優杏(2/4)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:和田清志
運転の際に不快に感じるポイントを徹底的にツブす
実際に試乗してみるとデカデカ改めウェイクの走りは、驚くほど先述のネガティブを打ち消してあるのに感激する。つまり、この背の高さからくるコーナリング時のフラフラ感や不安定なフィールを、すっきりと収めているのだ。
試乗会場では私有地内にて同心円状をグルグル回るような運転や、またハンドルを急激に左右に切ったりする意地悪な運転…とくにこのタイプの背の高いクルマのネガティブが一番出やすい左右へのGを連続して入力してみたのだが、変な振れが反響することもなければ、揺り返しが起こるわけでもない。
一旦車体が傾くとそれなりにロールは進むが、その先はすんなりと挙動が納まる。ボディのねじれが起こってハンドルを切っても後輪がついてこなくなってしまう、というようなグラグラした不安定な感じはまったく感じなかったのが好印象だ。
この辺は開発の際に最も力を入れた部分だという。
「背が高いクルマだからといって、ドライバーに不安を与えるようなモノには絶対したくなかった」というウェイクは、運転の際に不快に感じるポイントを徹底的にツブす作業を、何度もテストしたという。
具体的にはフロントとリアのアブソーバーの高剛性化、ウレタンバンプスプリングの採用、そして重量が追加されるのを承知でスタビライザーを標準装備し、ねじれに対する剛性を確保。また、アシのセッティングも敢えてロール量を止めないことで、荷重変動が少なくピッチング挙動を抑えたしなやかなハンドリングに貢献させているから、街乗りのあらゆるシチュエーションで切り遅れのない、ピタッと舵角の決まる操作が楽しめる。
直進安定性には時速40㎞から効果が発生するという「空力フィン」、ドラミラーの付け根の樹脂部分やリアライトの横なんかにあるポコポコとした突起だが、これにより走行時にボディに起こる気流に小さな渦を作らせ、車体を左右から空気の力で押さえつけて安定させるという、まさに“空気を読む”技術も投入されている。
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