ダイハツ 新型 タント・タントカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
運転席からの眺めが「クルマ離れ」してる!
いよいよ発進となって前方を見ると、周囲が「クルマ離れ」しており、何となく電車の運転席に似ている。フロントウインドーの位置が前に大きく張り出し、角度も直立させたからだ。フロント側には2本のピラーが設けられ、中央には縦長のサイドウインドーも装着。斜め前方も見やすい。
それでは電車の運転手さんになった気分で、出発進行!
新型 タント「X "SA"」が搭載するノーマルタイプのエンジンは、実用回転域の駆動力が乏しい。カタログデータでいう最大トルクは、先代モデルの前期型が6.6kg-m/4000回転だったが、ミライースの技術を応用して燃費性能を向上させた結果、6.1kg-m/5200回転になった。最大値が0.5kg-m減り、発生回転数は1200回転上昇すると、排気量に対してボディが重い軽自動車は辛い。
新型も先代の後期型と同じ数値。両側にスライドドアを備え、左側はピラー内蔵型だから、車両重量もX "SA"は930kgと重い。なので発進加速は鈍い。
燃費性能と乗り心地・静粛性との関係とは
乗り心地は、低い速度域では硬めに感じる。路面の細かなデコボコを拾いやすい。もう少し柔軟性を高めたいが、乗り心地の硬さは今日の軽自動車の大半に当てはまる傾向だ。燃費性能を向上させ、高重心のボディでも走行安定性を確保し、なおかつコスト低減を図るとなれば、どうしても乗り心地が硬くなってしまう。
このような今日の軽自動車に課せられた厳しい条件を考えると、タントは上手にバランスを取ったと判断すべきだろう。特に走行安定性と操舵感は、見違えるほど良くなった。静粛性も向上して、登坂路では力不足のためにアクセルペダルを深く踏み込むが、騒々しいと感じる機会は減っている。
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