乗員の気分をアゲるのに必要不可欠! 新型タフトの注目機能「スカイフィールトップ」とは!?
- 筆者: MOTA編集部
- カメラマン:小林 岳夫
世界的に大流行のSUV。その波は軽自動車にも及び、2013年デビューのスズキ ハスラーや、2018年モデルチェンジのスズキ ジムニーなどが人気を博しているのはご存知の通り。現状軽SUVに関してはスズキの独壇場でしたが、ダイハツもタフトで挑戦。その完成度たるや普通車以上というが、一体どんなクルマなのか? 今回はそんなタフトに全車標準装備されるサンルーフについて紹介していきます。
全車標準装備の大型ガラスルーフ「スカイフィールトップ」
ダイハツの全く新しい軽クロスオーバーSUV「タフト」。ゴツいけど、ちょっとレゴみたいな可愛らしさも共存するエッジの効いた不思議なデザインが面白い1台。
ついそんな外観のインパクトにばかり目がいってしまいますが、新型タフトはインテリアのデザインも特徴的です。
中でも注目したいのは、頭上に広がる大型のガラスルーフ「スカイフィールトップ」。
しかもなんと全車標準装備されるというから驚き。
そもそも夏の日差しが強く蒸し暑い日本では、ガラスルーフはあまり好まれないイメージがあります。実際、今市販されている軽自動車やコンパクトカーで、サンルーフやガラスルーフの設定があるクルマはほぼ皆無。
それでもなお新型タフトではスカイフィールトップを装備しているのは、ライバルであるスズキ ハスラーとあえて差別化を図った為。
ライバルを強烈に意識しつつも、ちょっとだけ違う価値観を提供することで、軽クロスオーバーSUVのマーケットがまだまだ拡がっていく余地があると考えているのです。
乗る人の気分をアゲるのに必要不可欠な装備
新型タフトは、「Back Packスタイル」と称し、前席を「クルースペース」(乗員の場所)、後席を「フレキシブルスペース」(主に荷室)と、前後で内装色まで変えるほど明確に区別しています。
中でも前席のクルースペースは、レジャーだけでなく、日常でも楽しめるような乗る人の気分をアゲる場所だと定義しています。
スカイフィールトップは、写真で見ての通りなかなか開放感があります。ガラスルーフに不慣れな日本のユーザーにとっては、この非日常的な空間こそ「乗る人の気分をアゲる場所」となるのかもしれません。
「毎日を楽しくしてくれる頼れる相棒」というコンセプトを貫くためにも、スカイフィールトップは必要不可欠な装備なのです。
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主要スペック比較
ダイハツ タフト 主要スペック比較表 | |||
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グレード名 | X | G | Gターボ |
全長×全幅×全高 | 3395mm×1475mm×1630mm | 3395mm×1475mm×1630mm | 3395mm×1475mm×1630mm |
ホイールベース | 2460mm | 2460mm | 2460mm |
駆動方式 | FF(2WD) フルタイム4WD(4WD) | FF(2WD) フルタイム4WD(4WD) | FF(2WD) フルタイム4WD(4WD) |
エンジン種類 | 水冷直列3気筒 12バルブDOHC インタークーラーターボ横置 | 水冷直列3気筒 12バルブDOHC横置 | 水冷直列3気筒 12バルブDOHC横置 |
総排気量 | 658cc | 658cc | 658cc |
トランスミッション | CVT | CVT | CVT |
価格 | 135万3000円(2WD) 147万9500円(4WD) | 148万5000円(2WD) 161万1500円(4WD) | 160万6000円(2WD) 173万2500円(4WD) |
※スペックはダイハツ社内測定値 。価格はいずれも消費税込み
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