ダイハツ ムーヴコンテ 試乗レポート(3/4)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:小平寛
ダイハツ ムーヴコンテ 試乗レポート
リアスタイリング サイドビュー フロントビュー リアビュー インパネ メーター フロントシート リアシート 運転席パワーエントリーシート スイッチ 水冷直列3気筒 DOHC(12バルブ)横置エンジン 画像ギャラリーはこちら

ソフトなドライブフィールで快適性を重視

メーター
水冷直列3気筒 DOHC(12バルブ)横置エンジンタイヤ&アルミホイール

インテリア同様、走りのコンセプトとなっているのは居心地の良さ。とにかく快適性をメインとして開発が行われている。

ベースとなっているのは言うまでもなくムーヴだが、わかりやすく言うと、ムーヴよりもソフトな設定となっているのだ。

足回りはNA&ターボ共にソフト方向に振られており、ステアフィールもおとなしめのセッティング。やたらとキビキビしていない分、入力に対する動きも穏やかなので、居心地の良さだけでなく、運転に慣れていない初心者でも安心してパッと動かすことができるという利点も生まれている。ひと言で言うと、ムーヴよりも安定感の高さがより伝わってくるものになっているのだ。

乗り心地的では特にピッチング面が抑えられ、コンフォートさが随分と増している感じだ。

パワートレインは、エッセから登場した太い低速トルクが特徴のお馴染みのエンジンと、ソニカから投入されたCVTという、基本的にはムーヴと同じもの。十二分にパワフルで、街中から高速までこちらも申し分ナシだ。さらに快適性の追求ということで、遮音材を入れたり、足回りの取り付け位置の強度UPなどで、ロードノイズから拾ってくる振動をカットするなど、静粛性という面で細かい配慮がなされている。Aピラーが立てられたデザインなのにもかかわらず、Aピラー周りの風切り音もかなり抑えられているのだ。

居心地の良さをメカニズム、インテリア共に全てでアピールしているのがよく伝わってくるので、ここをポイントにして選んだユーザーには満足度が高いことだろう。ちなみに細かい点では、ステアリングを握ったときに、エアコンの吹き出し口から直接風が当たらないというのも嬉しいポイントだった。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴコンテの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴコンテのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴコンテの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴコンテの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴコンテのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる