ダイハツ ミラココア グレード比較(2/4)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:ダイハツ工業株式会社/小平寛
ミラココア L・プラスL/4速ATでベーシックな装備のみを搭載
ココアとココアプラスの両方に、ベースグレードの「L」が設定されている。
搭載エンジンは全車共通だが、LだけはトランスミッションがCVTではなく4速ATとなる。また、パワーステアリングもLの2WD車だけは電動式ではなく油圧式になっている。このため、LグレードはXやGに比べ燃費性能が大きく劣っている。
2WD車を例にすると、XやGは23.5km/Lなのに、Lは19.4km/Lと2割近く燃費が悪くなる。
Lグレードの装備に関しては、マニュアルエアコン、パワーウィンドウ、パワードアロック、キーレスエントリー、デュアルSRSエアバッグなど、基本的なものだけが標準で用意されている。
Lの装備で問題なのは、ABSがオプション設定になっていること。今どき、ABSが付いていないようではクルマとはいえない。
わずか3万1500円の安全装備をなぜ標準にできないのか。スーパーマーケットのバーゲンチラシに乗せるおとり商品ではないのだから、ABSは全車標準にして欲しい。
ABSとトランスミッションの問題から、Lはミラココアを買うときに選んではいけないグレードといえる。
どうしてもLを選びたいなら、ABSをオプション装着するのを忘れないように。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。