ダイハツ ハイゼットトラック「農業女子パック」試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:和田清志
見た目以上に座り心地・サポート感十分なシート
ドアを開くと、前輪が収まるホイールハウスの上にシートが位置している。そのために乗り降りする時の足の取りまわし性はあまり良くないが、床は低めだ。路面と床の間隔は415mmに抑えられ、軽トラックの中では乗り降りがしやすい。
運転席は、見栄えは平板な印象だが、座るとボリューム感はさほど不足していない。座った時の底突き感もなく、街中を運転するにはサポート性も十分だ。そして平板に見えるデザインだから、乗降時にはシートの上で体を左右にスライドさせやすい。
運転姿勢は、軽トラックとしてはドライバーの前側に余裕があり、ハンドルを抱え込む姿勢になりにくい。ハンドルの角度が水平に近づくのは仕方ないが、あまり違和感を抱かずに運転できる。
インパネは直線基調のデザインで機能的だ。メーターは見やすく、エアコンは横方向にスライドレバーを動かすタイプだから手探りの操作がしやすい。視界も良く、特に前方は見やすい。
サイドウィンドウの下端は、軽トラックでは若干高い。乗車中の囲まれ感や安心感を重視した。
視界の確保では少し不利だが、サイドウィンドウから顔を出して後方を振り返れば、後輪が視野に入る。視界に不満を感じることはないだろう。
農業女子も満足!な乗り心地
操舵感は、重い荷物を積む機会の多い軽トラックとあって鈍めに抑えた。それでもホイールベース(前輪と後輪の間隔)が1,900mmと短く、最小回転半径は3.6mと小さい。操舵感は鈍めでも、街中の走りでは良く曲がる印象だ。
駐車場でUターンする時も、ターンテーブルの上でボディが回っているような独特の感覚を味わえる。
乗り心地は、ホイールベースが短いこともあって、前後方向の揺れが少し大きい。足まわりも硬めだ。それでも角は丸く、粗い印象はない。こういったハイゼットの運転感覚は、「農業女子」を対象にするコンセプトにも関係しているだろう。
旧来の作業車としての運転感覚では、若い女性の支持は得にくい。乗用車的に発展したことで、「農業女子」へのアピールも成り立つ。軽トラックも乗用車に負けず、急速に進歩している。
ダイハツ ハイゼットトラック エクストラ [4WD]
全長×全幅×全高:3,395×1,475×1,780mm/ホイールベース:1,900mm/車両重量:810kg/燃費:19.0km/L/最小回転半径:3.6m/エンジン:KF型 水平直列3気筒12バルブDOHC 658cc/最高出力:34kW [46PS] /5,700rpm/最大トルク:60N・m [6.1kg・m]・4,000rpm/トランスミッション:電子制御式4ATフロアシフト・5MTフロアシフト/価格:1,198,800円(税込)
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