ダイハツ ハイゼットトラック「農業女子パック」試乗レポート/渡辺陽一郎(2/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:和田清志
ATは従来の「3速AT」から新型では「4速AT」へ
ハイゼットトラックのボディバリエーションは、「標準ルーフ」と「ハイルーフ」、さらに「ジャンボ」の3種類が用意される。ジャンボは室内を拡大して運転席に140mm、助手席に100mmのスライド機能を備え、リクライニングも可能とした上級仕様だ。.そして売れ筋の標準ルーフは、「エクストラ」と「スタンダード」の2グレードに大別される。
新たな特徴としては、複数のパッケージオプションを用意したこと。フロントメッキグリルやフルホイールキャップを備えた「スタイリッシュパック」、スモークドガラスなどを備えた「キャビンパック」、4輪ABSや助手席エアバッグが装着される「安全パック」などがある。
エンジンはノーマルタイプのみで、トランスミッションは「4速AT」と「5速MT」を選択できる。従来型のATは3速だったので、新型の4速では巡航時のエンジン回転が下がり、燃費と静粛性を向上させた。
JC08モード燃費は、後輪駆動の2WDで4速ATが「18.4km/L」、5速MTは「19km/L」だ。
「農業女子パック」には、軽トラ初となるUV・IRカットガラスを装備
今回試乗したグレードはエクストラの4速AT仕様。上級グレードとあって外装ではメッキグリル、テールゲートチェーン、荷台作業灯などが装着され、快適装備ではキーレスエントリーシステムやパワーウィンドウも備わる。
さらに試乗車は「農業女子パック」として、フロントウィンドウのIR&UVカットガラス、フロントサイドウインドーのスーパーUV&IRカットガラス、カラードドアミラーなども装着していた。
ボディカラーはトニコオレンジで、まさに「農業女子」にフォーカスした仕様だ。車両価格はエクストラの2WD/4速ATが104万7,600円で、5万4,000円の農業女子パックも装着していたから、総額では110万1,600円になる。
ムーヴカスタムもビックリなスタイリッシュさ
試乗に先立って外観の撮影をしていると、カメラマン氏が「正面から見るとまさにワゴン。軽トラックとは思えない」と言う。確かに荷台が見えない角度から外観を眺めると、メッキグリルと異形ヘッドランプを備えたフロントマスクはムーヴカスタムなどハイトワゴンのイメージだ。
この見栄えは、新しいハイゼットトラックのねらいでもあるだろう。農業に従事する若い女性が、オシャレに、カッコ良く使えることをめざしている。
そしてトニコオレンジのボディカラーは、一見すると派手だが意外に落ち着きもある。同じ色彩がコペンやウェイクにも採用され、男性ユーザーも気後れせずに運転できるだろう。新しいダイハツ車に共通するカラーでもある。
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