このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏(3/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:島村栄二・DAIHATSU
このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏
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そのお姿、カワイイってもんじゃないんです

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さて、晴れてご対面となった「セロ」。

キャワユイ。

目の前にした瞬間に、初代を思わせる丸目がじっと私を見つめているのにわけもなく嬉しくなってしまう。

一回もコペンを所有したことのない私が思うんだから、初代オーナーさんの胸熱度合いは察するに余りある。

内外装のカラーはどれもステキ

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インテリアも「エクスプレイ」「ローブ」とはすこし変更されていて、先の二つがややコクピットを思わせるメカっぽいデザインだったのに対し、左右に一本スッと通されたガーニッシュが助手席側まで伸びた、柔らかい印象になった。

さらにちょっとヨーロピアンな「セロ」らしく、ブラックのシートは設定されず、通常でベージュが、そしてメーカーオプションでレッド(!)が選択できるようになる。

ボディカラーの選択肢は8色。

どれもヒネリの効いたカラーバリエーションで、特にオレンジメタリックなんて、イタリアンオープンカーのようでデザインに似合うと思った。

梅雨明けの空の下・・・さあ街を飛び出そう!

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パワートレーンやサスペンションなどの変更はなし。

とはいえ、やはりこんなに可愛いクルマを目の前にすると、ちょっとそこまで、と乗り出したくなるのはクルマ好きのサガであるからして、10日間の雨のあとですっかり洗い流されたお台場をクルーズすることにした。

割り当てられたのはMTモデルだったが、久々に乗ったらこれが楽しいのなんのって!

ついついシフトダウンとかしてみたくなる

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レーシングカーみたいにBBSのホイール(メーカーオプションで設定可能、めっちゃカッコイイから是非!)を装着した「コペン セロ」は、殊のほか勇ましい音でボオオオオオ、とエンジンの回転数を上げて行くのだが、その音につられるようにシフトアップしていくのについ、ワクワクしてしまう。走りをかき立てる、エエ感じの低いサウンドが開け放ったルーフから入り込んで来るのだ。

MT自体はさほどスポーティーというわけではなく、どちらかというとパタン、パタンと着実にシフトする実用系。実は開発コスト節約のために、このMTは東南アジアで実用車向けに使用されているものを流用している。

しかし、3気筒のターボの64馬力エンジンにはこのMTがベストマッチしていて、シフトアップはもとよりシフトダウンも器用に小気味よくこなすから、ついつい必要以上にシフト操作をしてしまった。

[ついつい頼りたくなるステキな相棒・・・次ページへ続く!]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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