このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏(1/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:島村栄二・DAIHATSU
このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏
このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏 このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏 このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏 このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏 このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏 このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏 このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏 このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏 このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏 このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏 このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

待ってました!なアナタのために・・・第3のコペン「COPEN CERO」がやってきた!

このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏

丸目コペン、やっと出ました!

実はコレを待って買い控えていたという人も多いんじゃないかと思う。

そしてその待機組の多くが、かつてのおまんじゅうのような、ホットケーキの生地をフライパンにぽとりと落とし入れたかのような、ぽってりとまるく優しいフォルムでありながらしっかりとスポーティーな姿が広く愛された、初代コペンに思い入れのある人々だったのではないだろうか。

スペック的に稀代の名車というわけではないのだけれども、長く、まるで伝説のように乗り継がれるクルマというものは確実に存在していて、まさにコペンはそういう分類に存在していたとおもう。その証拠に中古市場では値崩れを起こさないクルマとしてのあるポジションを築いていたのは事実だし、私の知っているコペンオーナーさんはみんな、コペンを舐めるように育て、それはそれは大事にしていたものだ。

10年間愛されまくった初代コペン

このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏

直4ツインカムターボとはいえ黄色ナンバーの軽自動車だからそんなに速いわけでもないし、めちゃくちゃスポーティーってわけでもない。

でもハンドリングがスッキリしていて、乗るたびに嬉しい幸せなきもちに包まれて、ドライブがひたすら楽しくなっちゃうようなクルマが、しかも電動開閉式のルーフまで備えているのだ。

手動でルーフをオープン/ クローズするのはどれだけ軽量なルーフでも案外億劫になるもの。その辺、かつて手動式キャンバストップのオープンカーを所有していた私はよくわかる。電動ルーフ万歳。

ロングセラーに続く2代目が取った秘策とは

このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏

そんな愛されまくった初代コペンだからこそ、二代目は大きな変更を迫られたのだと思う。生産中止になるまでに特別仕様車をガンガン出していたから、ちょっとやそっとの変更じゃ、マイナ―チェンジみたいになってしまうしつまらない。

そこでダイハツが出したのが二代目となるコペン。

しかも仕掛けがフツーじゃない。

世界で初めてクルマの外板を変更できる「着せ替えカー」のベースとして、コペンを選んだということだ。

[いくぞ、変身!・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ コペンの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ コペンのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ コペンの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ コペンの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ コペンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる