ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ) 試乗レポート/河口まなぶ(1/4)

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ) 試乗レポート/河口まなぶ
ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]/ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:クリアブルークリスタルメタリック ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:クリアブルークリスタルメタリック ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:クリアブルークリスタルメタリック ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー 画像ギャラリーはこちら

生活の中にスッと溶け込む、気持ちのよい1台

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー

このクルマとなら、確実に毎日がよろこびに満ちあふれたものになる。

新型コペンを走らせて、まずそう感じた。

なぜならば決して出しゃばり過ぎず、かといって陰に隠れ過ぎずの、実に絶妙な仕上がりのクルマだったからだ。

結論から言ってしまえば、走りは文句ナシに「楽しく気持ち良い」。だが、そうした印象だけに陥らず、どこか生活の中にスッとフィットして気持ちよく使える感覚を醸し出す。

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー

いわゆるスポーツカーであれば、ある意味生活感を漂わせず、スタイリングや走りに特化したところで勝負する。

けれどコペンに乗って僕が最初に感じたのは、ちょっとそこまで買い物に…といったシチュエーションですら、よろこびを感じるものに変えてくれる…ということ。言ってみれば“街中の交差点を曲がるだけでも楽しいスポーツカー”。それがまず今回のコペンで真っ先に感じた魅力だった。

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエローダイハツ 新型 コペン 新骨格構造「D-Frame」

走り出してすぐに感じるのは、軽自動車のレベルを遥かに超えている乗り味。路面の荒れたところではそれなりに衝撃も入るが、その姿からは想像できないほど上質な感触を伝える。サスペンションがよく動いて、常に適切な姿勢を保とうとする懐の深さを感じる。

しかもそれはスピードが上がるほどに顕著。ワインディングでは刻々と変化するボディの動きをしっかりと“落ち着かせ”、ピタリとコーナリングを決める。高速道路では路面が変化しても車体をフラットに保ち、安心感を伝えてくる。この辺りの様子には正直驚かされた。シャシーを丁寧に作り込んだからこその優れた乗り味。走りに真摯に向き合って開発したからこその質の高さが、まぎれもなくそこにあると思えたし、それこそが“脱・軽自動車”している走りの理由と思えた。そしてこうした感覚こそ、ダイハツが謳う専用骨格、“D-Frame”のひとつの価値なのだろう。

[次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ コペンの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ コペンのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ コペンの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ コペンの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ コペンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる