【解説】ダイハツ 新型コペン 新型車解説/渡辺陽一郎 -200万円を切る価格で登場-(3/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:オートックワン編集部・ダイハツ工業
アイドリングストップは、CVT仕様には装着されるが、5速MT仕様には設けられていない。開発者は「5速MTに乗るユーザーはあまり必要としないと判断した」と言うが、この見方はユーザーによって変わると思われる。JC08モード燃費は、CVTが25.2km/Lで、エコカー減税は免税の適合を予定している。5速MTは22.2km/Lで50%の減税だ。同じエンジンを搭載した「タント カスタム RS」が26km/Lだから、優秀な数値とはいえないが、オープンボディのクーペとしては満足できる。
ちなみに先代コペンの4速AT仕様は、10・15モード燃費が15.2km/Lだったから、新型は大幅に向上した。
[次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。