VOL1:車内の香り選び、芳香剤をクローズアップ!

  • 筆者: 柴田 珠美
  • カメラマン:OfficeTAMA
VOL1:車内の香り選び、芳香剤をクローズアップ!
レン ペーパー キュー キュー 「MISC(ミスク)」 「MISC(ミスク)」 アロマ アロマ 画像ギャラリーはこちら

お気に入りの香りを見つけて心地よい移動時間を過ごそう

クルマのドアを開けたときに、車内からふんわりと優しい香りが乗り手を迎えてくれる瞬間は、ある意味、パッセンジャーへのおもてなし。

ひと昔前は、香りがきついとか、好きな香りが無いなどで、クルマの香り選びは限られていたけど、現在は、数多くの香りと、さまざまなタイプ別芳香剤がスタンバイされている。

香りは香水系からコロンのように優しく香るタイプをはじめ、果実系、スイート系などバリエーションは豊富。形状もインテリア雑貨のように見た目に楽しいものから、シート下にさりげなく置くタイプ、シガーソケットに差し込んでアロマテラピーを楽しむことができるタイプまで、おウチと同じ感覚で楽しめる香りのアイテムが豊富に取り揃えられている。

お値段も手ごろなので、気分転換に、車内の模様替えになど、いまの自分の気分に見合う、芳香剤を選ぼう!

リキッドタイプは爽やかな香りたちが魅力

レン

リキッド(液体)タイプは爽やかな香りたちが楽しめる芳香剤。純正のドリンクホルダーやセンターコンソールなど、固定できる場所に設置しよう。今回リキッドタイプの例としてクローズアップしたのは、落ち着いた雰囲気がただよう和テイストのREN(レン)。すりガラス調のビンとシルバーのキャップで気品高いデザインの芳香剤。写真の香りはエアリーシトラス。他にホワイトムスク、シャワースカッシュと3つのバリエーションの用意がある。

男女問わず使うことができる、ユニセックス的なボトルデザインと、和モダンフレグランスは、オトナのカーライフの演出にぴったり。

REN(レン)(996円/参考価格) 問い合わせ先:オカモト産業(株) TEL0745-43-1181 http://www.okamoto-sangyou.co.jp/

吊り下げタイプは、窓際に使って見た目と香りを楽しもう

ペーパー

吊り下げタイプの芳香剤は、ゆらりと揺れる姿も絵になるキュートなものをチョイスしたい。そこで今回取り上げたのは、ホールマークのペーパーエアフレッシュナー。

これは世界最大のグリーティングカードメーカーであるHalmark(ホールマーク)のデザインと、大香の香りを組み合わせたフレグランスシリーズ。癒し系のデザインと五感をしっとりと包み込むほのかな香りは、移動時間を心地よく楽しくしてくれそう。

写真はラフランスの香り。そのほかスイーツ、レモネード、ジャスミン、アフタヌーンティー、ラベンダー、ストロベリー、クラッシクローズと、全8種類の用意があります。

Halmarkペーパーエアフレッシュナー(315円/参考価格) 問い合わせ先:(株)大香 TEL03-3567-8456 http://www.daiko-inc.co.jp/

エアコンルーバーに取り付けるタイプは車内インテリアにも貢献!

キュー

エアコンルーバーに取り付けるタイプは、エアコンの風にのって爽やかに車内を優しい香りで包み込んでくれる芳香剤。購入前に自分のクルマのエアコンルーバーをチェックして、取り付け可能かどうかを確認しよう。

今回、エアコンに取り付けるタイプの例として取り上げたのは、キュートなまぁるいフォルムがほっと気持ちを和ます、2個セットのCue(キュー)シリーズ。写真はトロピカルファインでみずみずしい果実の甘さが広がる香り。

キューシリーズは、球体の中に香りのタブレットを入れて使う芳香剤。香りが無くなったら、詰め替え用のタブレット(キュー詰替用・735円/参考価格)の用意もある。香りはピンキームスク、シャイニーベリー、フレッシュグリーン、プラチナシャワーの全5種類。 ポップなカラーとかわいい見た目は車内のインテリアにも貢献すること請け合いです。

CUE(キュー)(1,313円/参考価格) 問い合わせ先:オカモト産業(株)

ゲルタイプの芳香剤は倒れてもこぼれにくいのが特徴

「MISC(ミスク)」

芳香剤の中身がゼリーのようになっているのがゲルタイプ。ゲルタイプはこぼれにくく香りが長持ちするのが特徴。

今回取り上げたゲルタイプの芳香剤は、MISC(ミスク)シリーズの甘酸っぱいキュートな香りが漂うピンキームスク。

まるいフォルムと、ポップなカラーバリエーションがそろっているので、シート下&ラゲッジルームのさりげないワンポイントとして、見た目も楽しもう。

そのほかプラチナシャワー(ブルー)、リッチソープ(空色)、グラマラスリッチ(イエロー)と、全4タイプの展開。

MISC(ミスク)(368円/参考価格) 問い合わせ先:オカモト産業(株)

シガーソケットタイプでアロマテラピー

アロマ

シガーソケットを使ってアロマテラピーが楽しめるアイテムも登場。今回は、エアアロマのドライブタイムをピックアップ。こちらはディフューザーとエッセンシャルオイル(5ml)がセットになっている。

使用は、ソケットタイプの小型ディフューザー内にセットされた、オイルパッドにエッセンシャルオイルを2~5滴たらして染み込ませ、12Vシガーライターソケットに差し込めばOK。ディフューザーの裏側には、OFF/ノーマル(通常の香り)/ストロング(強めの香り)の3つのスライドスイッチ付き。お好みの香りの拡散量を調整できる。

エッセンシャルオイルは写真のベルガモットオレンジの他に、ドライブタイム専用のエッセンシャルオイルが豊富に用意されているので、ドライブシーンにあわせて香り選びを楽しもう。

エアアロマ ドライブタイム(2,415円) 問い合わせ先:アットアロマ(株) TEL03-5452-0700 http://store.at-aroma.com/

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者柴田 珠美
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる