BMW 新型Z4 M40i試乗|その走りはチャラくない。BMWの基本を備えた優れたスポーツカー(1/4)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:佐藤 正巳
果たしてスープラの面影はそこにあるのか?
日本在住のクルマ愛好家であれば、おそらくこのクルマの登場を色んな意味で待ちわびていたと思う。いや、世界中のクルマ好きが反応してるって言っても、決して過言ではないかな。
かくいう私もそうだもの。このクルマの試乗を編集部から持ちかけられたとき、一も二もなく「乗る!」って答えた。今、このクルマに乗っとかなきゃ、そう思ったから。
BMW 新型Z4だ。
そう、もう誰でも知っているからもはやオブラートに包んだりしないけど、このクルマはトヨタの新型スープラと共同開発をされた、兄弟車である。スープラの発売時期はまだ発表されていないが、Z4はひと足早く、2019年3月25日に発売がスタートしている。
そんななか今回試乗が叶ったのは、トップグレードのZ4 M40iだ。
3.0リッター直6ターボエンジンは350ps。500Nmを1,600rpm~4,500rpmで発生させる。同じアーキテクチャのスープラも、ボディーサイズ含めてほぼ同じなのだけど、Z4とスープラには大きな違いがある。
Z4はキャンバストップを備えた、オープンモデルであるということだ。
それによりZ4はスープラに比べてほんのわずか(+10mm)高く、オープンルーフの機構から、クーペのスープラよりも50kg重いのが特徴だ。
しかし、試乗してみるとそんな重量の差は大した問題じゃない。むしろBMWとしての基本性格をきちんと備えた、優れたスポーツカーだということを実感した。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。