BMW アクティブハイブリッド X6 試乗レポート(1/3)
- 筆者: 河村 康彦
- カメラマン:BMW Japan
フランクフルトMSで発表されたX6ハイブリッド
1997年末にトヨタが初代プリウスを発売して以来、事実上「日本車の独壇場」であったハイブリッドカーの世界。
が、そうした状況にも明確な変化の兆しが見え始めた。発端は、2012年からのスタートが決定したヨーロッパでの極めて厳しい罰金付きのCO2排出量規制。
これまで「CO2の削減にはディーゼル・エンジンが効果的」という姿勢を取ってきた多くのヨーロピアン・メーカーだが、前出のメーカー平均値規制はもはや「それだけ」では達成出来ない事が明らかに。
そこで、従来通りディーゼル主体という態勢はキープしつつも、“大食漢”のガソリン車には電気の助けを乞おうというのが、高出力のガソリン・モデルをラインナップに加えるメーカーの昨今見え始めたスタンスなのである。
というわけで、去る9月に開催されたフランクフルト・モーターショーで7シリーズのハイブリッド・モデルと共に発表されたX6ハイブリッドを、生産工場のあるアメリカでテストドライブした。
ちなみに、そんなアメリカ工場では基本メカニズムを共有するX5も生産するが、「こちらの環境対策はディーゼル・モデルで行う」というのが戦略のため、ハイブリッド・モデルのラインナップはX6に限られる。
システムの一部であるインバーターをエンジン直上に載せるため、それを避けるべく中央部にバルジ(膨らみ)が設けられた専用造形のボンネットフードを採用し、専用色の“ブルーウォーター・メタリック”を設定した事などが主な外観上の特徴となるX6ハイブリッド。
インテリアでは、タコメーター下部に駆動用バッテリーの充電状態と、モーター出力の状況、電力回生中を示す表示が加えられたのが目新しいが、見方を変えればガソリンモデルとの仕様の差はその程度。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。