前輪駆動ベースで走りの良さはそのままに実用性アップ!BMW新型「X1」海外試乗レポート/河口まなぶ(2/2)

  • 筆者: 河口 まなぶ
  • カメラマン:ビー・エム・ダブリュー株式会社
前輪駆動ベースで走りの良さはそのままに実用性アップ!BMW新型「X1」海外試乗レポート/河口まなぶ
BMW 新型X1(海外試乗レポート) BMW 新型X1(海外試乗レポート) BMW 新型X1(海外試乗レポート) BMW 新型X1(海外試乗レポート) BMW 新型X1(海外試乗レポート) BMW 新型X1(海外試乗レポート) BMW 新型X1(海外試乗レポート) BMW 新型X1(海外試乗レポート) BMW 新型X1(海外試乗レポート) BMW 新型X1(海外試乗レポート) BMW 新型X1(海外試乗レポート) 画像ギャラリーはこちら

駆動方式の変化を感じさせない自然な乗り味

BMW 新型X1(海外試乗レポート)BMW 新型X1(海外試乗レポート)

それにしても走らせて感心するのは、そうした駆動方式が云々…に関わらず、純粋に優れた走りが実現されているということ。実際、走り始めて多くの人は、それがFFなのか4WDなのかFRなのか分からないはず。要はそれほど駆動方式を感じさせないような滑らかな走りが実現されている。

またハンドリングに関しても当然、そうした部分を感じさせない。通常FFをベースとしたモデルであれば、ステアリング・フィールにはFRのような滑らかさは感じられないが、この新型X1ではそうした常識を覆しており、とても滑らかな感覚を与えてくれる。

乗り心地に関しても、常にフラットな感覚を与えてくれるところが好印象。試乗車は18インチサイズのタイヤ&ホイールを装着していたが、常に心地よい乗り味を生みだしながら軽快な感覚を伝えてくれたのだった。

また試乗車では、オプション設定となるダイナミック・ダンパー・コントロールを装着しているモデルがあった。これはCOMFORT、SPORT、ECO PROといったドライビングモードの切り替えに応じて、サスペンションの減衰力を変化させる仕組み。スポーツにすると当然、ダンパーが引き締まってハードな設定になると同時に、ステアリング特性やエンジン特性等もスポーティな方向へと変化して、ダイレクトな操作感が提供されるわけだ。

BMW 新型X1(海外試乗レポート)BMW 新型X1(海外試乗レポート)BMW 新型X1(海外試乗レポート)BMW 新型X1(海外試乗レポート)BMW 新型X1(海外試乗レポート)

「嫌味のない気持ち良い走り」の真意とは?

BMW 新型X1(海外試乗レポート)BMW 新型X1(海外試乗レポート)BMW 新型X1(海外試乗レポート)BMW 新型X1(海外試乗レポート)

こんな具合にイマドキらしい演出もあるが、なんといっても印象的だったのは、1日の試乗を通してガソリン/ディーゼルともに全く嫌味のない気持ち良い走りを味わわせてくれたことだ。

逆にいえば、強烈なBMWらしさは感じないわけだが、このモデルの商品としての特性上その辺りは大きな問題ではないだろう。なぜならこのモデルはアクティブなライフを楽しむための相棒でありアシである。そう考えた時に、嫌味のないキャラクターは大歓迎となる。

しかし、単なる道具に陥っていないのは、強烈ではないものの、BMWだからこそ構築できる走りの良さがジワジワと「嫌味のない気持ち良い走り」となっているからだろう。だから試乗を終えて改めて「これは売れる」と思えたわけだ。

日本導入はもう少し先ということだが、おそらく登場時にはディーゼル・エンジン搭載車も用意されるだろうと予測できるし、もしかしたら新たな3気筒のガソリン・エンジンを搭載したモデルも導入されるかもしれない。そうなると今度は価格的にもリーズナブルなモデルとして、さらに人気を博すのではないか?そんなことを様々に考えさせてくれたのが新型X1だった。その意味では日本上陸と販売の推移がとても楽しみな1台だ。

[レポート:河口まなぶ/Photo:BMW Japan]

※画像をクリックすると、新型 BMW「X1」のフォトギャラリーをチェックできます!

BMW 新型X1(海外試乗レポート)BMW 新型X1(海外試乗レポート)BMW 新型X1(海外試乗レポート)BMW 新型X1(海外試乗レポート)BMW 新型X1(海外試乗レポート)
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW X1の最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW X1のカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW X1の中古車検索 BMWの記事一覧 BMW X1の記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW X1のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる