8シリーズの4ドア版はBMWのこだわりが凝縮した1台だった|BMW 8シリーズグランクーペ

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
BMWジャパンは2019年10月25日にオールニューの8シリーズ グランクーペ(価格は1152~1715万円)を発表。同時に先日就任したばかりの新社長クリスチャン・ヴィードマン氏も登場するなど大いに盛り上がった。
目次[開く][閉じる]
  1. シリーズ初となる待望のFRモデルが登場
  2. 単なる派生モデルではない! 専用設計多数
  3. 自動運転社会はもう目の前に!?

シリーズ初となる待望のFRモデルが登場

BMW 8シリーズ グランクーペは、昨年末に日本デビューを果たした8シリーズクーペがベースとなっており、クーペ・カブリオレに次ぐ第三のモデルだ。

トップグレードのM850i xDriveは4.4Lツインターボエンジンを搭載し最高出力530ps、最大トルク750N・mを発揮する。そのほか3L直6ディーゼルターボエンジンを搭載する840d xDrive、3L直6ガソリンターボエンジンを搭載する840iがラインアップされる。ちなみに840iは現行8シリーズで初となるFRモデルである。

ボディーサイズは全長×全幅×全高=5085×1930×1400(M850iは1405)mmで、4ドア化により8シリーズ クーペ/カブリオレよりも前後に230mm延長。ホイールベースは205mm長い3025mmで、後席のレッグルームや頭上スペースは7シリーズに匹敵するスペースを確保している。

単なる派生モデルではない! 専用設計多数

デザインと居住性を確保するためにリヤサスペンションを専用設計としたほか、トレッドを30mm拡大するなど、4ドア化に伴い各所を専用設計としている。「インテグラル・アクティブ・ステアリング」や「アダプティブMサスペンション・プロフェッショナル」の効果と相まって、大型化した車体でも“駆けぬける歓び”を実感できるという。

このほかハンズオフ機能付きの渋滞運転支援機能や「OK、BMW」で起動する自然音声対話式のインフォテインメントシステム「BMWインテリジェントパーソナルアシスタント」などの先進装備も標準装備となる。

自動運転社会はもう目の前に!?

実はこの発表会の目玉はレベル4の体験試乗であった。当日あいにくの悪天候だたために叶わなかったのだが、その技術をご紹介したい。自動運転には大きく5つにレベル分けされており、現在発売されているクルマはレベル2だ。レベル3になれば高速道路上における運転タスクはすべて車両が行い、レベル4になると一般道までクルマ自身が操作する。実際この試作車も運転操作は行わずに走行するほか、駐車までも行うという。

今回使用される予定であったクルマには、ライダーや超音波センサななどを前後左右に搭載した7シリーズだ。ラゲッジルームには処理装置がぎっしり詰まっているものの、将来的には手のひらサイズまで小さくなるという。

スマホですべてを操作!

専用アプリで目的地の設定を行い、乗ったら自動で目的地まで愛車が連れて行ってくれるのだ。スマホをキーとして使用出来るほか、クラクションやライトの操作なども可能にするという。

【筆者・撮影:MOTA編集部】

BMW/8シリーズ
BMW 8シリーズカタログを見る
新車価格:
1,260万円1,746万円
中古価格:
1,333万円1,473.7万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 古屋旅館
カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

BMW 8シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 8シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 8シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 8シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 8シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる