ケイ・F・コッツォリーノ選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(2/3)

ケイ・F・コッツォリーノ選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
ケイ・F・コッツォリーノ選手と愛車のBMW 320iツーリング ケイ・F・コッツォリーノ選手と愛車のBMW 320iツーリング ケイ・F・コッツォリーノ選手と愛車のBMW 320iツーリング ケイ・F・コッツォリーノ選手 ケイ・F・コッツォリーノ選手 画像ギャラリーはこちら

イタリアでクルマといえば「ドイツ車」?

―ちなみに日本でクルマを所有するのは、これがはじめて?

いえ、僕はトヨタのドライバーなので、最初はセリカを買いました。マニュアルの。その時は僕も若かったので(笑)、少しだけ車高を下げて、インチアップして、スポーツサスペンションを入れたりしてましたが、疲れちゃって(笑)。そのあとは短い間ですがアルファロメオに乗っていました。スパイダーとミトです。

―似合いそう!アルファロメオはどうでした?

特にミトは好印象でした。とにかくすべてがカッチリしていて、かなり剛性が高い感じ。トルクもめちゃくちゃあるし、何と言ってもデザインがイイですよね。カーボン調を多用した内装もかっこいいし、女性に似合うクルマですね。

―その次にこのBMW 320iツーリング Mスポーツ、と

実は買うとき、アウディと悩んだんです。でも高くて!BMWはお財布とも折り合ったんですよ。メルセデスも好きなんです。最高級セダンといえばやっぱりメルセデスでしょう。だけどこれは僕がトップドライバーになった時に乗るクルマだから、今はまだ早い。

まあ、若干BMWに乗ってても「調子に乗ってる」とか言われるんですけど(笑)、でもこれは3シリーズだし、控え目でいいかな、と。3シリーズと5シリーズ以上の違いって、やっぱりあると思うんですよ。だって僕のは結局は2リッターだし、意外と普通のクルマですよ。

―黒ボディでMスポーツ、っていうチョイスが大人っぽすぎるんじゃないですか?

たしかに、この黒はそうかも。でもエレガントでしょ?調子には乗ってないんだけどね(笑)

―燃費ってどうですか?

いいですよ!平均13km/lです。

―優秀ですね!ところで、セリカ以降輸入車に乗り継がれている理由は?

僕自身が輸入だからじゃないかなぁ?(笑)

―うわ~、すごい説得力!

クルマって自分を表すものでしょ。だから自分に似合ったものに乗りたいし、乗っていれば自分らしくいられるんですよ。

―でもイタリア車がマストなわけではないんですね

そうなんですよ、イタリア車ってちょっと特殊で、フィアットみたいな大衆車は置いといて、あとはクセのある高級車ばっかりでしょ?だから僕にとっては、クルマといえばドイツ車なんですよ。

―それってケイ選手の考え?それともイタリア人はみんなそう?

そう思ってるイタリア人は多いですよ!だってイタリアでフェラーリ、走ってないもん!フィアットもパンダのような小さいクルマしか走ってないし。イタリアはクルマ社会だから、みんな大体2台持ってるんです。毎日用と、週末用。

毎日用にはパンダのようなコンパクトカーを使って、週末用にはBMWやアウディを持つんです。イタリア人はドイツのクルマをすごくリスペクトしてますよ!

―双方の文化を知るケイ選手ですが、日本とイタリアの車社会の違いは感じますか?

イタリアは僕の故郷のフィレンツェだけじゃなく、昔の街並みだからすべてが狭いんです。そこに路上駐車するから、とにかくぶつけられる。だからクルマが汚いんですよ。ドイツ・フランスは移動のためにクルマをしっかり使いますよね。

もちろん日本もそう。イタリアはそういう意味でも2台持つ必要があるんです。毎日用はすぐにボロボロになっちゃうから。縦列駐車も前後のクルマにぶつけながら出て行くのが普通なんですよね。

―バンパーがいくつあっても足りなそう!

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

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