BMW Active Hybrid 3 試乗レポート / 西川淳(2/2)

BMW Active Hybrid 3 試乗レポート / 西川淳
BMW Active Hybrid 3 BMW Active Hybrid 3 BMW Active Hybrid 3 BMW Active Hybrid 3 BMW Active Hybrid 3 BMW Active Hybrid 3 BMW Active Hybrid 3 BMW Active Hybrid 3 BMW Active Hybrid 3 BMW Active Hybrid 3 BMW Active Hybrid 3 画像ギャラリーはこちら

0-100km/h 5.3秒で、燃費は18.9km/Lという事実

BMW Active Hybrid 3
BMW Active Hybrid 3BMW Active Hybrid 3

AH3は335iをベースにしたハイブリッド車だ。ところが、日本市場での位置づけは335iに代わるグレード。それゆえの+13万円という価格設定だったわけだが、本国にはもちろん、ノーマルの335iも用意されている。そこで、“日本人の知らない”現行型335iとの性能比較を、いくつか披露しておこう。

BMWが強調するのは、当然、パフォーマンスと燃費の向上である。なかでもEUサイクルのアーバン燃費は335iの9km/Lに対して、18.9km/Lと劇的に良くなっており、当然、総合燃費も12.7km/L→16.9km/Lへと進歩した。この数値は328iより確実に良好であり、欧州測定値では320iと比較しても、わずかに優れている。日本のJC08モード燃費の公表が待ち遠しい。もっとも、秋にやってくる320dはもっと低燃費(総合で22.2〜24.4km/L)を実現しているのだが・・・。

同時に0→100km/h加速も、335iが5.5秒だから、0.2秒アップとなる5.3秒を標榜する。ただし、335iとの重量差がオートマ比較で135キロもあるため、ロングレンジ、たとえば0→1000m加速になると、逆にAH3の分が悪い。このことは、たとえば、EUサイクルの郊外路燃費にも表れており、335iの16.4km/Lに対して15.6km/Lと若干だが数値を落としているのだ。パワーウェイトレシオも若干ノーマルより劣っている。とはいえCO2排出量でみれば、186g/kmから139g/kmと大幅に減らしている。AH3が、335iに代わる日本の3シリーズフラッグシップとして認められることは、間違いない。

上級モデルの存在を脅かすActive Hybrid 3 の実力

BMW Active Hybrid 3
BMW Active Hybrid 3BMW Active Hybrid 3

気になるライドフィールはどうだったか。結論から言うと、AH5を上回る出来映えだった。“これが3シリーズ?”という上質な乗り味で、上級モデルの存在が危ういと思ったほどだ。

BMWの最新モデルには必ず備わるECO PROモードでまずは走り出す。もちろん、しばらくはEVである。カタログスペックにある3〜4キロ、時速75キロ、にはそうそう届かないけれども、ミュンヘン郊外のメルヘンな村々を抜ける間くらいはもってくれる。街中での速度規制が厳しいドイツでは、なるほど重宝するだろう。日本でも、街中の最高速度をもっと厳しく取り締まるシステムになれば、フルハイブリッド車の出番はよりいっそう増えるはず。

AH5もかなり重厚に走ったが、AH3でもそれは同じ。ただし、AH5では明らかに車体の前後に重い荷物を積んでいるという印象の強い重厚感だったが、AH3は違う。芯に集った重厚感だ。だから、いきなり加速に移るようなときでも心許なさなどまるでなく、クルマの反応も自然でダイレクトである。端的にいって、3シリーズのバランスの良さを、まるでスポイルしていない。

ハイブリッドシステムの作動状況を映し出すモニターを見ていると、実に細やかな制御を行っているのが判る。それでいて、乗っている方にはほとんど切換えを感知させない。こういう制御がシンプルなシステムでもできるようになったからこそ、今になってのハイブリッド車市販ということだろう。

スポーツ+にすれば、eブーストが働いて、ひと昔前の4リッターV8自然吸気並みの加速をみせた。なるほど、前の景色に覆い被さるかのような加速フィールは、335iとはまた違ったパフォーマンスだった。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる