アウディ S3スポーツバック・SQ5・RS7スポーツバック試乗レポート/今井優杏(2/2)

アウディ S3スポーツバック・SQ5・RS7スポーツバック試乗レポート/今井優杏
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速いって美しいってこと「RS7スポーツバック」

アウディ RS7 スポーツバック

しかし、さらに感動してしまったのが次に試乗したRS7スポーツバック。

これはもう反則だ。別次元だ。エレガントで獰猛、ワイルドにして美的。まるで映画『ツーリスト』のときのアンジェリーナ・ジョリーみたいな感じなんである!

アウディ RS7 スポーツバックアウディ RS7 スポーツバック

「RS6 Avant」のようにゴリゴリしたスポーツ丸出し感はきれいに払しょくされて(まぁそれはそれで大好きなんだけど)、完璧なスポーツドライビング性能というベースの上に、限界値までラグジュアリーを注ぎ込んだらこうなりました、というようなよく出来たカクテルのように双方の高次元での融合がなされているのである。

それはまず乗り込んだ瞬間、インテリアからも感じ取ることが出来て、随所にカーボンやパンチングされたレザーでレーシングカーライクな雰囲気をブリブリ演出しているが、ふと眼を上げると天井やピラーまでもがアルカンターラで覆われていることとか、またふと見たメーターが、まるでシアターのスピーカーのようにドライバーを向いて配置されているところとか、そのメーターの最高速度が320km/h、8,000rpm!に設定されていることとか。そんな世界観の中に座っていたら、『あ、速いって美しいってことなんだな』と力づくで納得させられるような感じなのである。

こちらもドライブモードが選べるが、この「ダイナミックモード」は本気でダイナミックだ。

映画『スターウォーズ』のダースベーダーの登場音のような低いV8ドロドロサウンドとともに、まるでシートにのめり込むんじゃないかと思うくらいの圧倒的なバイターボ加速に感激することだろう。

ちなみに「コンフォートモード」もあるが、基本性格がかなりハイスペックなので、フィールはひとつもソフトではないのをお伝えしておく。あくまでも“ダイナミックモードに比べてコンフォート”なのだ。ハンドリングはなめらか、かつリニア。S3スポーツバックのような過剰なクイックさは一切感じさせなかった。オ・ト・ナ、って感じなのだ。

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普段使いに優しい側面が見える「SQ5」

アウディ SQ5アウディ SQ5

最後にSQ5だが、恐らく現存するSUVの中でもズバ抜けて軽やか、軽快なフィールを持っていると感じた。

かといって大排気量エンジン感が皆無なのが面白い。するんと走りだしてするんとスピードに乗っていく、まるでコンパクトカーのごとき軽やかさなのだ。

その理由は高い静粛性と制振性にあると思うが、とにかくフィールが爽やか。スーパーチャージャー付きV6 3リッターエンジンを搭載しているのだが、遮音性が高いせいでV6エンジン感はかなり(いい意味で)希薄だ。

ステアリングは先述の2台に比べればSUVらしくややルーズ気味に味付けしてあって、ゆったりとクルージングを楽しめるようにされている。

このSQ5に関しては、Sのバッヂは付いているが、スポーツモードではなく最上級グレードとして受け取った方がよさそうだ。

アウディ SQ5アウディ SQ5

ちなみにドライブセレクトは5つで「動的」「個別」「効率」「快適」「オート」。

「動的」はRS7スポーツバックでいうところのダイナミックで、「快適」はコンフォート。いずいれも回転数が変わるのだが、ここで良かったのは「効率」。

この大きなボディをわずか1,500rpm以下で走らせるようにコンロトールしてくれていたのが印象がよかった。

スポーツ性能がいいのは当然だから、こういう普段使いに優しい側面が見えると、家族全員でシーンを問わずに使える感じがして好印象だ。

以上3モデルに共通して感じたのは、アウディのスポーツモデルへの上品な解釈。

どこまでも取り乱さない、エレガントな野獣なのだった。

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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