アウディ、モータースポーツ色を全面に押し出したサブブランド「Audi Sport」を全国24店舗で展開開始
- 筆者:
アウディ ジャパンは7月5日(火)、アウディのモータースポーツブランド「Audi Sport」のコミュニケーション拠点として、『Audi Sport店』を全国24店舗で展開すると発表した。
アウディはこれまで、「Vorsprung durch Technik(技術による先進)」をブランドスローガンに、創業以来100年以上にわたり世界の自動車産業に革新的なイメージを与えてきた。その中でも、直近30年以上のモータースポーツ活動では、WRC世界ラリー選手権や、ルマン24時間レースなど著名なレースでの輝かしい戦績を残しており、そのモータースポーツから市販モデルへの移管は、アウディ「R8」および「RSモデル」で頻繁に行われている。今回、世界中でモータースポーツブランドとして浸透している「Audi Sport」が、サブブランドとして展開されることとなった。
ブランドロゴにはこれまでにもお馴染みの、アウディ クワトロでのWRC参戦時に誕生し、2004年のDTM参戦時に現在のロゴに変更されたアウディスポーツの28度傾斜した菱形の「ランバス」が用いられる。
また今回、Audi Sport店の全国展開に併せ、2世代目へと進化した新型「R8 V10」を販売開始する(V10 Plusは7月下旬販売見込)。
このAudi Sport店は、アウディの正規販売店内に専用のCI/CDを用いたコーナーを設けるショップ・イン・ショップ形式で展開され、Audi Sport取扱いモデルやその他Audi Sport関連情報に精通したアドバイザーを配置して、Audi R8/RSモデルの車両販売、Audi Sport collectionの販売により、アウディのスポーティなブランドイメージをより一層強調していく。
本日発売開始した「R8」は、ルマン24時間耐久レースをはじめとする世界各国のレースで数々の勝利を収めるアウディのレーシングカーの遺伝子を持つインテリジェントスーパーカー。2代目となる新型R8は、新世代のASF(Audiスペースフレーム)に加え、パワーアップを果たした高回転型の自然吸気5.2リッターV10エンジンを搭載、新開発のquattro(フルタイム4WD)システムを組み合わせる。
モデルバリエーションは、先代比+15PSの最高出力540PSの R8 V10 と、そのハイパワーバージョンとなる最高出力610PSの R8 V10 plusを設定。初代のミドシップ スポーツカーらしいプロポーションを受け継ぎながら、よりワイド&ローで筋肉質なデザインへと一新し、ダイナミック性能と快適性をさらに上のレベルへと高めている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。