メルセデス・ベンツ 新型SL63AMG 海外試乗レポート/桂伸一(1/2)
- 筆者: 桂 伸一
- カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
“オールアルミボディ”新型SLの過激バージョン、「SL63AMG」の洗礼を受ける!
メルセデス・ベンツの国際試乗会はいつも風光明媚な土地が選ばれるが、今回もクルマのキャラクターに合わせてさらに優雅な薫り漂う地が選定された。
ニース空港からヘリに乗り換えひとっ飛び。どんなに最新鋭の機種でも、コレだけは何度乗っても“足元が悪い”。向かった先はサント・ロペ。降り立った先は白く広大なヘリポートと思っていたが、実は競技場。「POLOクラブ」へと着陸した。
もう間もなく量産モデルが日本に上陸する、6代目の「メルセデス・ベンツ SL」。メルセデスの量産モデルとしては初のオールアルミボディ構造により、徹底した軽量化が行われた注目の2シーターロードスターだ。
(個人的に)その新型SLの素性を知るよりも先に、ホットバージョンであるSL63AMGの洗礼を受けることとなった。
SLらしい、といっていい流麗なスタイリングは相変わらず。
スリーポインテッドスターを含むグリルを楯のように切立てた現代のメルセデスマスク(SLマスク)は、当然SLでも採用されている。オープンでも、わずか20秒でクローズドに変身する金属のバリオルーフのクーペでも、モダンなスタイリッシュさに変わりはない。
SLS AMGなどで先行したアルミ技術を、量産モデルに展開した初のモデルが「SL」である。
スチールボディだった5代目SLに対して、新型SLはボディ重量で110kgマイナス。コンプリートな状態で125kgの軽量化がなされたことが新型SLとしての最大の進化である。
もちろんAMGだけあって、エクステリアはエアダムやスカート・スポイラーなどエアロダイナミクスを追求した各パーツと、ファットなタイヤ&ホイール、巨大なキャリパーにディスクブレーキなど足元の強化もAMGならではの凄みが与えられ、その性能とともに視覚的にもユーザー心理をくすぐられる。
500馬力超えという高い動力性能を誇りながら、燃費はなんと「10.1km/L」!
「SL63」。名称こそ従来と同じだが、搭載されるパワーユニットは自然吸気のV8 6.3リッターから、ツインターボで過給するV8 5.5リッターへと変更された。その理由が環境対応であることは、同じ過給ユニット搭載のE63AMGでも報告されている。
新型SL63AMGのパワーは「537ps」、トルクは「81.6kg・m」。さらにAMGパフォーマンスパッケージを選ぶと「564ps」「91.8kg・m」にまで引き上げられる。メーカー公表値によると、0-100km/h加速は「4.3秒」と「4.2秒(AMGパフォーマンスパッケージ)」。0-200km/hが「12.9秒」と「12.6秒(AMGパフォーマンスパッケージ)」。
最高速は速度リミッターの作動範囲の違いというのが正解で、標準が250km/h、パフォーマンスパッケージが300km/h!と別世界(リミッターを解除すればそれ以上間違いなく伸びる)に誘ってくれるが、それだけではない。
強烈なパフォーマンスを示す一方、欧州規格の総合燃費は9.9L/100km。つまり1リッターで約10.1kmの走行が可能で、排出されるCO2は231g/kmと、その動力性能からすると驚くほど高い環境性能を備えている。
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