メルセデス・ベンツ 新型SL63AMG 海外試乗レポート/桂伸一(1/2)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ 新型SL63AMG 海外試乗レポート/桂伸一
メルセデス・ベンツ 新型SL63 AMG メルセデス・ベンツ 新型SL63 AMG メルセデス・ベンツ 新型SL63 AMG メルセデス・ベンツ 新型SL63 AMG メルセデス・ベンツ 新型SL63 AMG メルセデス・ベンツ 新型SL63 AMG メルセデス・ベンツ 新型SL63 AMG メルセデス・ベンツ 新型SL63 AMG メルセデス・ベンツ 新型SL63 AMG メルセデス・ベンツ 新型SL63 AMG メルセデス・ベンツ 新型SL63 AMG 画像ギャラリーはこちら

“オールアルミボディ”新型SLの過激バージョン、「SL63AMG」の洗礼を受ける!

中央が桂伸一氏メルセデス・ベンツ 新型SL63 AMG

メルセデス・ベンツの国際試乗会はいつも風光明媚な土地が選ばれるが、今回もクルマのキャラクターに合わせてさらに優雅な薫り漂う地が選定された。

ニース空港からヘリに乗り換えひとっ飛び。どんなに最新鋭の機種でも、コレだけは何度乗っても“足元が悪い”。向かった先はサント・ロペ。降り立った先は白く広大なヘリポートと思っていたが、実は競技場。「POLOクラブ」へと着陸した。

もう間もなく量産モデルが日本に上陸する、6代目の「メルセデス・ベンツ SL」。メルセデスの量産モデルとしては初のオールアルミボディ構造により、徹底した軽量化が行われた注目の2シーターロードスターだ。

(個人的に)その新型SLの素性を知るよりも先に、ホットバージョンであるSL63AMGの洗礼を受けることとなった。

メルセデス・ベンツ 新型SL63 AMGメルセデス・ベンツ 新型SL63 AMG

SLらしい、といっていい流麗なスタイリングは相変わらず。

スリーポインテッドスターを含むグリルを楯のように切立てた現代のメルセデスマスク(SLマスク)は、当然SLでも採用されている。オープンでも、わずか20秒でクローズドに変身する金属のバリオルーフのクーペでも、モダンなスタイリッシュさに変わりはない。

SLS AMGなどで先行したアルミ技術を、量産モデルに展開した初のモデルが「SL」である。

スチールボディだった5代目SLに対して、新型SLはボディ重量で110kgマイナス。コンプリートな状態で125kgの軽量化がなされたことが新型SLとしての最大の進化である。

もちろんAMGだけあって、エクステリアはエアダムやスカート・スポイラーなどエアロダイナミクスを追求した各パーツと、ファットなタイヤ&ホイール、巨大なキャリパーにディスクブレーキなど足元の強化もAMGならではの凄みが与えられ、その性能とともに視覚的にもユーザー心理をくすぐられる。

メルセデス・ベンツ 新型SL63 AMGメルセデス・ベンツ 新型SL63 AMGメルセデス・ベンツ 新型SL63 AMGメルセデス・ベンツ 新型SL63 AMGメルセデス・ベンツ 新型SL63 AMG

500馬力超えという高い動力性能を誇りながら、燃費はなんと「10.1km/L」!

メルセデス・ベンツ 新型SL63 AMG

「SL63」。名称こそ従来と同じだが、搭載されるパワーユニットは自然吸気のV8 6.3リッターから、ツインターボで過給するV8 5.5リッターへと変更された。その理由が環境対応であることは、同じ過給ユニット搭載のE63AMGでも報告されている。

新型SL63AMGのパワーは「537ps」、トルクは「81.6kg・m」。さらにAMGパフォーマンスパッケージを選ぶと「564ps」「91.8kg・m」にまで引き上げられる。メーカー公表値によると、0-100km/h加速は「4.3秒」と「4.2秒(AMGパフォーマンスパッケージ)」。0-200km/hが「12.9秒」と「12.6秒(AMGパフォーマンスパッケージ)」。

最高速は速度リミッターの作動範囲の違いというのが正解で、標準が250km/h、パフォーマンスパッケージが300km/h!と別世界(リミッターを解除すればそれ以上間違いなく伸びる)に誘ってくれるが、それだけではない。

強烈なパフォーマンスを示す一方、欧州規格の総合燃費は9.9L/100km。つまり1リッターで約10.1kmの走行が可能で、排出されるCO2は231g/kmと、その動力性能からすると驚くほど高い環境性能を備えている。

メルセデス・ベンツ 新型SL63 AMGメルセデス・ベンツ 新型SL63 AMGメルセデス・ベンツ 新型SL63 AMGメルセデス・ベンツ 新型SL63 AMGメルセデス・ベンツ 新型SL63 AMG
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

AMG SLクラスの最新自動車ニュース/記事

AMGのカタログ情報 AMG SLクラスのカタログ情報 AMGの中古車検索 AMG SLクラスの中古車検索 AMGの記事一覧 AMG SLクラスの記事一覧 AMGのニュース一覧 AMG SLクラスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる