プリウスの燃費向上テクニック

プリウスの燃費向上テクニック
トヨタ プリウス 画像ギャラリーはこちら

プリウスの燃費向上テクニック

今はノアに乗っていますが、いずれプリウスを買いたいと思っています。

エコ運転は、「急のつく動作をしない」と言われますが、いい燃費を出すには、どのように運転したらいいでしょう。(オーツーさん)

其の疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

トヨタ プリウス

では、プリウスでの燃費テクニックを解説する前に、ノアのような通常のガソリン車でのそれを簡単に説明しておきましょう。

まず発進。クルマは発進加速の時が最も燃費が悪くなります。そこで、AT車の場合は、アイドリング状態でも発生するクリーピング(ブレーキを離しただけでクルマがスルスルと前進する動き)をなるべく活用することが大事です。

信号が青になると同時にブレーキを離し、ほんの1~2秒くらい、あくまで後続車の迷惑にならない範囲で、クリーピングで動き出すようにしてください(混んだ道路での右折のように、瞬発力が必要なケースは例外です)。そこからは徐々にアクセルを踏み込んで、ある程度短時間で巡航速度に乗せます。

クルマは、加速状態と低速状態では燃費が悪くなります。発進から巡航速度に乗るまではこの両方に該当するので、一番ガソリンを食うのです。

そこで、ある程度アクセルを踏み込み、これを短時間で済ませてしまった方がいい。

「急加速」は禁物ですが、速度を乗せるまでは、それなりの思い切りがあった方がいいのです。「アクセルを踏み込むと燃費が悪くなる」と思いすぎて、ここでモタモタすると、かえって燃費は悪くなります。

巡航速度になったら、なるべくアクセル開度は一定に。そして前方の信号が赤になるのが見えるなど、減速が予想される状況になったら、可能な限り惰性で走ることを心がけます。

交差する道路の信号を見て、前方の信号が青に変わるタイミングを計り、なるべく停止しないように走ることも効果があります。先を読んだ対処をするためには、車間距離をやや広めに取ることも大事です。

目安としては、前車との間隔は3秒。前車が通過した地点を3秒後に通るくらいの感覚です(通常は2秒程度)。燃費運転のキモは、「流れる水のようにスムーズに」と、「常に先を予見する戦略眼を持つ」。

この2点ということです。しかしプリウスの燃費テクニックは、これだけでありません。それについては次回以降をお楽しみに。

MJブロンディの「ひとりごと」

現在、日本で売られている乗用車は95%がAT車ですが、マニュアル車の場合、積極的にニュートラルを活用するのも、燃費向上には重要です。

たとえば遠くの信号が赤になったら、すぐにクラッチを切ってしまう。こうするとただアクセルを離すよりも、はるかに長い距離を惰性で走ることができるのです。

クラッチを切らずにエンジンブレーキをかけた状態だと、ガソリン噴射はゼロ。一方ニュートラルではアイドリングはしているので、ガソリンは少し使っています。

このことから、「ニュートラルは燃費が悪い」とも言われますが、空走できる距離の違いを考えると、ニュートラルを有効に使った方が燃費がいいのです。

私はこのテクで、燃費競争でレーサーに勝利したことがあります(笑)。

自動車評論家「清水草一」になんでも聞いちゃおう!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。ただ今、清水さんに聞きたいことを募集しています!

皆さんのクルマに関する素朴な疑問を是非お寄せ下さい。お待ちしております!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】

からも投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる