autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ ポルシェ911とフェアレディZはどちらがお得?

自動車用語 2010/6/3 10:29

ポルシェ911とフェアレディZはどちらがお得?

ポルシェ911とフェアレディZはどちらがお得?

ポルシェ911とフェアレディZはどちらがお得?

将来的にスポーツカー(三年後)を買いたいな~と思ってます。コスト的にポルシェ911(ベーシックモデル)フェアレディZ、どちらがお得でしょう。(タカオカさん)

其の疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

ポルシェ 911

ポルシェやZのようなスポーツカーを買うに際して、ずばり「どちらがお得か」という質問はかなり緊張します。

タカオカさんのおっしゃる「コスト的にお得」は、どこまでを含んだ「お得」でしょう。単純に維持費の比較でしょうか。あるいはトータルの出費でしょうか。それとも、すべての満足感に対するコストパフォーマンスでしょうか。

単純な維持費は、2倍程度、ポルシェの方がかかります。維持費の大きな部分を占める任意保険の車両保険料は、同じスポーツカー同士なら、おおむね車両価格に比例するからです。

その他のメンテナンス料は、2倍までは差が付かないかと思いますが、ポルシェはポルシェですから、Zよりかなり高くなります。維持費よりはるかに大きいのは、車両本体価格の差です。

911のベーシックモデルつまり911カレラ(PDK=オートマチック)は1,267万円。

フェアレディZはバージョンST(オートマチック)で448万円強です。

ポルシェは、高額車の中では値段の落ちが小さ目なクルマで、5年後の下取り額は新車時の半額程度残っていることが期待できます。

日産 フェアレディZ

一方、Zの5年後の下取り額は、新車時の3分の1程度と予想されますが、元の値段に3倍近い開きがあるので、ポルシェは600万円の目減り、Zは300万円の目減りと考えておくと、目安になるんじゃないでしょうか。

トータルの出費は、ポルシェはZの2倍くらいになります。しかしそれでも、ポルシェは人気があります。国内の販売台数を見ると、ポルシェ911とフェアレディZは割合いい勝負です。はるかに出費のかさむポルシェ911が、Zと同じくらい売れているのはなぜかと言えば、やっぱり買う人にとって、それだけ満足度が高いからということになります。

Zも走りのパフォーマンスは相当なもので、特に現行モデルのコーナリング性能は素晴らしい。加速だって、911カレラ(ベーシックモデル)となら僅差の勝負ができます。単純に性能だけを比較すれば、Zは非常にお買い得だということです。

でも、ポルシェとZとでは、クルマ全体の作りこみには、当然ながら値段なりの差があり、加えてブランド力に非常に大きな差があります。

はっきり言って、周囲の見る目はまったく違います。911には狭いながらも後席があるというのも、実用性の点で大きな要素でしょう。こういった要素が積み重なって、はるかにお買い得であるはずのZが、ポルシェ911と同じくらいの台数しか売れないという市場の判断になっているわけです。

スポーツカーに何を求めるかで、「どっちが得か」の答えはまったく違ってきます。出費は半分程度ですから、走りの性能だけ考えればZはお得です。しかし、総合的な満足度となると微妙なのです。

結局、「どっちが得か」を決められるのは、買う本人以外にはいません。

MJブロンディの「ひとりごと」

私は、中古フェラーリこそが世界で最もお買い得なクルマだと確信しています。

それは、地上にこれ以上高貴なクルマが存在せず、乗るたびに神が見えるほどの感動が味わえるのに、たったの1,000万円弱で買えるからです。

しかも値落ちが少なくて維持費もあまりかからない。トータルではもっともお買い得なのです。

ま、フェラーリが好きならばですが。結局スポーツカーを買うということは、それがどれくらい好きかが圧倒的に大きなポイントです。

出費の少なさは、結果としてついてくるものに過ぎないと私は考えています。

自動車評論家「清水草一」になんでも聞いちゃおう!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。ただ今、清水さんに聞きたいことを募集しています!

皆さんのクルマに関する素朴な疑問を是非お寄せ下さい。お待ちしております!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】

からも投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!