ノリにノッてるボルボから、売れ筋ド真ん中のコンパクトSUVが登場!|ボルボ XC40 発表会レポート
- 筆者: 松田 タクヤ
- カメラマン:松田 タクヤ
ボルボスタジオ青山で行われた発表会では、チーフデザイナーも来日し発表を祝福
ボルボ・カー・ジャパンは、新型プレミアムコンパクトSUVのXC40を2018年3月28日に正式発売した。
XC40はボルボ初のプレミアムコンパクトSUVとして登場し、2018年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーを獲得した期待の新型SUVだ。
都会のライフスタイルにマッチする、スポーティかつ個性的なルックスと、ボルボならではの先進の安全支援システム、「インテリセーフ」の搭載や、ボルボ初となる「オートブレーキ機能付CTA(クロス・トラフィック・アラート)」を全てのグレードに搭載していることも特徴だが、コンパクトSUVでありながら、並外れた室内の使い勝手の良さが日本のユーザーには嬉しい。
既に掲載しているオートックワンのニュースや海外試乗レポートなどで、性能や機能については詳しく触れているので、この記事では主に発表会の模様をお届けしようと思う。
XC40の発表会は、港区北青山にある「ボルボスタジオ青山」で行われた。プレゼンテーションにはボルボ・カー・ジャパン代表取締役社長の木村隆之氏のほか、XC40のエクステリアデザインを統括したデザイナーの、マクシミリアン・ミッソーニ氏が登壇してXC40の魅力を語った。
>>関連記事:ボルボ 新型XC40を発売…2018年欧州カー・オブ・ザ・イヤーカーが日本上陸!
ボルボが満を持して発売した、初のコンパクト・プレミアムSUV XC40
XC40には、サイズやパワートレインの自由度が高い新開発の小型車専用プラットフォーム「CMA(コンパクト・モジュラー・アーキテクチャ)」が初めて採用された。このプラットフォームは既に90シリーズや60シリーズで採用されている「SPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャ)」譲りの高度な安全性や機能性を実現している。
発表会のプレゼンテーションで木村社長は、「コンパクトSUVは、日本では最大のSUVマーケットになっていくのは間違いないと我々は確信しています。ボルボとして満を持して発売する、初のシティコンパクトSUV XC40を、より多くの方に感じていただきたいと思っております。」とコメントした。
アイデンティティは受け継ぎながら、全く違う新しいボルボを感じさせるデザイン
さまざまな魅力があるXC40だが、まずはその個性的なデザインに惹かれる方が多いのではないだろうか。
XC40はコンパクトSUVながらもエッジの効いた力強いスタイリングで、そのデザインからはスポーティさやカジュアルさ、更には美しさまでも感じるプロポーションになっている。
ファッションや建築からヒントを得たというデザインは、抜群の存在感を放ちながらも、都会でのライフスタイルにも非常にマッチする。ボルボの共通アイコンである「トールハンマー」をモチーフとしたLEDヘッドライトも採用した。
この日の為に来日したという、エクステリアデザインを統括したマクシミリアン・ミッソーニ氏は、「XC40をデザインするにあたって、私たちは今までのSUVとは全く違うものにしようと考えました。
SUVとしての明確なID、若さと端整的な美しさを表現し、XC90とXC60の弟分になるのではなく、いとこのような存在になるべきだと思いました。その結果、高い実用性と洗練したスタイリングを両立させながらも、全く新しいボルボを感じていただけるデザインの車になったと思っています。」とコメントした。
2018年1月に先行導入された限定車は早くも完売!
2018年1月末に300台限定で先行導入された「XC40ファーストエディション」は早くも完売になってしまっているが、その他のグレードは2018年6月以降に順次納車が開始される予定となっている。
筆者もいち早く実車をチェックしてみたが、「これは日本のユーザーにドハマリする!」と思った次第だ。老若男女、どんなユーザーにもマッチするエクステリアデザインも素晴らしいが、何よりもインテリアの使い勝手の良さには特筆すべきものがあるXC40。
欧州車の洗練されたインテリアデザインはそのまま、XC40はまるで日本車のような豊富な収納スペースとシートアレンジを持っているので、これまで日本車にしか乗ったことのないユーザーでも、XC40ならば違和感なく乗り換えることができるだろう。
日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝いたXC60に続き、欧州でもカー・オブ・ザ・イヤーに輝いたXC40。どちらもボルボのSUVだという事を忘れてはならない。ボルボの車は、世界の自動車評論家が認める車を創り出す自動車メーカーなのだ!
XC40は、日本国内に100店舗あるボルボ正規ディーラーで順次展示を開始していく。オートックワンでも試乗レポートが近々掲載されるので、気になっている方は記事を楽しみに待っていて欲しい。
[Text:松田 タクヤ(オートックワン編集部) Photo:松田 タクヤ(オートックワン編集部) /ボルボ]
ボルボ XC40の主要スペック | |
---|---|
車種名 | ボルボ XC40 |
グレード | T5 AWD R-Design
|
パワートレイン | ガソリンエンジン |
JC08モード燃費 | 12.4km/L |
価格(消費税込) | 539万円 |
全長 | 4,425mm |
全幅(車幅) | 1,875mm |
全高(車高) | 1,660mm |
車両重量 | 1,690kg |
乗車定員 | 5人 |
ホイールベース | 2,700mm |
エンジン種類 | 水冷直列4気筒DOHCターボチャージャー |
排気量 | 1,968cc |
最高出力 | 185kW(252PS)/5,500rpm |
最大トルク | 350N・m(35.7kg・m)/1,800-4,800rpm |
燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
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