【試乗】ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[2014年限定モデル] 試乗レポート/飯田裕子(1/3)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:オートックワン編集部・ボルボ カー ジャパン
【試乗】ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[2014年限定モデル] 試乗レポート/飯田裕子
ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売] 画像ギャラリーはこちら

V40 クロスカントリーにFF+T4エンジンの組み合わせが新登場

ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック]ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売]

運転席に座り、「紫外線がキツイわ~」とサンバイザーを下しても視界良好だった、「ボルボ V40クロスカントリー T4 ノルディック」。それは日頃ペッタンコなシューズを履いているワタシが、少々ヒールのあるパンプスで混雑した電車に乗ったときに、いつもよりいくぶん風通しが良く思える感覚に似ている。

「V40 クロスカントリー」シリーズは、昨年2月より発売が開始された5ドアハッチバック「ボルボ V40」をベースに、車高を3cm上げ、専用の内外装でクロスオーバー仕様に仕立てたモデル。昨年5月にAWD(四輪駆動)とT5エンジンの組み合わせで「V40クロスカントリー T5 AWD」として日本市場へ初登場した。

今回はFF(前輪駆動)+T4エンジンの組み合わせによるV40クロスカントリー T4 ノルディックを日本オリジナルで新設定。2014年4月24日より200台を限定販売するというから見逃せない。

ボルボ大躍進の立役者、V40シリーズ

ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[2014年限定モデル] 試乗レポート/飯田裕子 4

ところでボルボ V40シリーズは、昨年の発売以来、ボルボのラインナップの中で今、最も売れているコンパクトなモデル。

昨年の販売台数は、競合モデルの「フォルクスワーゲン ゴルフ」や「メルセデス・ベンツ Aクラス」、さらにコンパクトな「フォルクスワーゲン ポロ」や「up!」のほか、「メルセデス・ベンツ Cクラス」や「BMW 3シリーズ」などドイツ車勢の強豪に囲まれるなか、唯一、アイアンマークを付けたスウェーデン産のボルボ V40シリーズが堂々9位にランクインしている。ブランド別の総合順位でも6位につけたのは、そのV40シリーズがボルボ販売台数の5割を占めるほど販売に貢献しているからなのだ。

そこで今回、新たなキャラが与えられたクロスカントリーに廉価なグレードを用意し限定登場させてみようという考えらしい。ちなみに“ノルディック”に込められたメッセージは「自然を愛し、自然と共生する、スカンジナビアのスタイル」なのだとか。このサブネームは他のボルボ車でも時々採用されている。

[次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V40クロスカントリーの最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V40クロスカントリーのカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V40クロスカントリーの中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V40クロスカントリーの記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V40クロスカントリーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる