フォルクスワーゲン e-up![2014年中 日本導入の電気自動車] 国内初試乗レポート/国沢光宏(1/3)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
フォルクスワーゲン e-up![2014年中 日本導入の電気自動車] 国内初試乗レポート/国沢光宏
フォルクスワーゲン e-up!(イー・アップ!)[2014年中 日本導入予定 新型電気自動車/試乗車は欧州仕様モデル] フォルクスワーゲン e-up!(イー・アップ!)[2014年中 日本導入予定 新型電気自動車/試乗車は欧州仕様モデル] フォルクスワーゲン e-up!(イー・アップ!)[2014年中 日本導入予定 新型電気自動車/試乗車は欧州仕様モデル] フォルクスワーゲン e-up!(イー・アップ!)[2014年中 日本導入予定 新型電気自動車/欧州仕様モデル] フォルクスワーゲン e-up!(イー・アップ!)[2014年中 日本導入予定 新型電気自動車/試乗車は欧州仕様モデル] フォルクスワーゲン e-up!(イー・アップ!)[2014年中 日本導入予定 新型電気自動車/試乗車は欧州仕様モデル] フォルクスワーゲン e-up!(イー・アップ!)[2014年中 日本導入予定 新型電気自動車/試乗車は欧州仕様モデル] フォルクスワーゲン e-up!(イー・アップ!)[2014年中 日本導入予定 新型電気自動車/試乗車は欧州仕様モデル] フォルクスワーゲン e-up!(イー・アップ!)[2014年中 日本導入予定 新型電気自動車/試乗車は欧州仕様モデル] フォルクスワーゲン e-up!(イー・アップ!)[2014年中 日本導入予定 新型電気自動車/欧州仕様モデル] フォルクスワーゲン e-up!(イー・アップ!)[2014年中 日本導入予定 新型電気自動車/欧州仕様モデル] 画像ギャラリーはこちら

滑らかな走りを得て、より上質になった「VW up!」の進化形

フォルクスワーゲン e-up!(イー・アップ!)[2014年中 日本導入予定 新型電気自動車/試乗車は欧州仕様モデル]

フォルクスワーゲンの「e-up!」(イー・アップ)、今や珍しくもない電気自動車なので、前置き無しに試乗と行きましょう。

起動は「日産 リーフ」のような『スタートボタン』でなく、ステアリングコラム横にあるムカシながらのキーをセルスタートのように捻るタイプ。コーションランプ点灯の後、全て消えれば準備完了。続いてガソリン車と同じカタチをしたセレクトレバーをDに入れればOK。

フォルクスワーゲン e-up!(イー・アップ!)[2014年中 日本導入予定 新型電気自動車/欧州仕様モデル]

アクセル踏み込むと、当然の如く超滑らかに走り出す。ガソリンエンジンの「フォルクスワーゲン up!」は日本人に評判イマイチのロボタイズATなので、渋滞など低速走行が苦手。ギクシャクしたり、アクセル踏んでから加速するまでタイムラグある。e-up!ときたら全てが自然。走り出した直後から「いいね!」したくなっちゃうほど。何の違和感も無し!

滑らかに走ってくれればup!って使い勝手最高です。ボクシーかつスクエアなボディ形状持つため見切りよく、コンパクトなボディサイズなので狭い日本でもミズスマシのようにすいすい走れちゃう。改めてup!の魅力に気づいたほど。小さいながらリアにドア付く5ドアハッチバック。街中用の電気自動車として考えればちょうど良いサイズかもしれません。

[次ページへ続く]

フォルクスワーゲン e-up!(イー・アップ!)[2014年中 日本導入予定 新型電気自動車/試乗車は欧州仕様モデル]フォルクスワーゲン e-up!(イー・アップ!)[2014年中 日本導入予定 新型電気自動車/試乗車は欧州仕様モデル]フォルクスワーゲン e-up!(イー・アップ!)[2014年中 日本導入予定 新型電気自動車/試乗車は欧州仕様モデル]フォルクスワーゲン e-up!(イー・アップ!)[2014年中 日本導入予定 新型電気自動車/試乗車は欧州仕様モデル]フォルクスワーゲン e-up!(イー・アップ!)[2014年中 日本導入予定 新型電気自動車/試乗車は欧州仕様モデル]
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン up!の最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン up!のカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン up!の中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン up!の記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン up!のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる