トランスミッションが主役の時代に突入!エンジン、サスペンションが脇役に(1/2)

トランスミッションが主役の時代に突入!エンジン、サスペンションが脇役に
BMW 1シリーズ ポルシェ911カレラS ポルシェ911 GT3 RS レクサス LC500 レクサス LC500 レクサス LC500 レクサス LC500 ポルシェ911 GT3 RS ポルシェ PDK ポルシェ PDK VW ゴルフ 画像ギャラリーはこちら

ドイツでもBMWとVWグループは正反対の戦略

BMW 1シリーズ

最新のBMW1シリーズは世界で最もコンパクトなFR車である。コイツは1.5リッターの3気筒ターボで、トランスミッションは最新のZF製8速トルコンATだ。BMWは、M3/M4などのスポーツモデルを除いてはトルコンATにシフトしている。VWやアウディとは正反対の戦略だ。

今までトルコンATはダイレクト感が少ないとか、燃費が悪いなどのデメリットが指摘されていたが、最近は早期にロックアップを使い、緻密な制御が可能となっており、トルコンATのデメリットがなくなってきている。

一方で、耐久性とロバスト性を考えるとDCTは不安がつきまとうため、ホンダのようにトルクコンバーターやモーターを組み合せることになってしまう。

DCTはロバスト性が良くないという印象を私は持っているが、ポルシェだけは別格だ。ポルシェをヨイショするわけではないが、町中の走りから、コインパーキングの段差乗り越え、坂道発進のオートパーキングブレーキとクラッチとエンジンの制御など、どれをとっても完璧にこなす。

ポルシェがPDKと呼んでいるDCTは湿式クラッチを使い、エンジンのトルクも大きいので、発進はVWゴルフよりも楽かもしれない。

PDKが気持ちよさは他のメーカーでも真似できない

ポルシェ PDKポルシェ911 GT3 RS

さらに、ある発見があった。それはPDKとそのプログラムが非凡なことだ。ゴルフ場などに行くと、最後の数キロは田舎道を走る。軽トラックが前を走っていると、時速30キロ以下でついていくことになる。

最新のポルシェにはGメーターが表示されており、ゆっくり加速するとPDKは3速ギアを選択し、0.1Gという僅かな加速度でも走れる。少し加速力を高めようとすると0.2Gで加速。登り勾配を認識しているので、むやみにシフトアップはしない。エンジン回転は2000回転以下でもシフトダウンすることもなく、微加速で快適に走れるのだ。

また、高速走行ではアクセルを瞬間的に踏み込むと、その瞬間にギアが7速から3速にも入る。アクセルペダルを踏む速度を検知し、ドライバーの気持ちを理解してギアを選択する。

しかも7速から3速にダウンしてもショックがない。おまけにGT3 RSの場合、PDKでもレーシングカーのような走りも可能だから、プロドライバーが駆使するMTではもはや勝てない。

PDKが気持ちいいのはドライバーの気持ちを正確に読み取れる読心術のようなセンシングと、レスポンスの良いエンジンを正確無比に電光石火の如く制御できる緻密さにある。この技だけは他のメーカーも真似できていないだろう。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

清水 和夫
筆者清水 和夫

1954年生まれ。1972年のラリーデビュー以来、国内外の耐久レースで活躍する一方、モータージャーナリストとして、自動車の運動理論・安全技術・環境技術などを中心に多方面のメディアで執筆し、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレーターとして多数の出演経験を持つ。近年注目の集まる次世代自動車には独自の視点を展開し自動車国際産業論に精通する。一方、スポーツカーや安全運転のインストラクター業もこなす異色な活動を行っている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる