トヨタ SAI 試乗レポート/藤島知子(1/3)

トヨタ SAI 試乗レポート/藤島知子
トヨタ SAI G ASパッケージ トヨタ SAI G ASパッケージ トヨタ SAI G ASパッケージ トヨタ SAI G ASパッケージ トヨタ SAI G ASパッケージ トヨタ SAI G ASパッケージ トヨタ SAI G ASパッケージ トヨタ SAI G ASパッケージ トヨタ SAI G ASパッケージ トヨタ SAI G ASパッケージ トヨタ SAI G ASパッケージ 画像ギャラリーはこちら

発表後わずか1ヶ月で14,000台の受注

トヨタ SAI S

私がSAI(サイ)を初めて目にしたとき、ハイブリッドカー特有の未来感から一歩距離を置いた、比較的オーソドックスなクルマという印象を受けた。

プリウスのように、時代の半歩先を行く未来的なイメージに気後れするようなこともなく、ハイブリッドカーではない車からの乗り換えも自然に入り込めるSAIのキャラクターは、子育てを終えた夫婦が上級クラスのクルマから身の丈にあったクルマに乗り換える際の「恥ずかしくない」選択肢として絶好のポジションに設定されている。

トヨタ SAI S
トヨタ SAI Sトヨタ SAI S

SAIは、トヨタとしてはプリウスに続くハイブリッド専用モデルの第2弾となるが、発表後1ヶ月で14,000台を受注するほどの人気ぶりをみせている。

経済不況という風当たりの強い時期には、乗り換えを後押しする「大義名分」が必要だが、時代のニーズとエコカー減税の後押しもあって、いま最もホットな市場に送り込まれたクルマといえるだろう。

客観的に見ると、SAIは単にハイブリッドカーを拡充したかった、というイメージを持たれそうだが、ダウンサイジング志向のユーザーを救い上げるために「現代版の小さな高級車」を目指して開発がスタートした。つまり、ハイブリッドのメカニズムは、セダンに新しい世界観をもたらすひとつの付加価値であることに意味があるのだろう。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ SAIの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ SAIのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ SAIの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ SAIの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ SAIのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる