トヨタ SAI 試乗レポート/藤島知子(3/3)
- 筆者: 藤島 知子
- カメラマン:原田淳
軽快で扱いやすい操作性と十分な動力性能
さっそく、SAIの16インチ仕様をドライブしてみる。
SAIはレクサスHSと比較して、全長が95mmほど短く、70kgほど車重が軽いが、想像以上の出足の軽快さに驚かされてしまった。
ブラシレスモーターを採用したステアリングは滑らかな操舵感で、街乗り走行のシチュエーションで女性にとっても扱いやすいものに仕上がっている。
重たさや足まわりの硬さをほとんど感じさせないのは、国内専用車という欧米市場を意識しないメリットを生かして設定されたからなのかもしれない。
SAIには、プリウスやHS250hについているパワーモードは設定されていないが、ノーマルモードの加速フィールは、十分な動力性能を引き出してくれる。
高級感を狙って、しっとりと落ち着きのある走りを演出したHSよりも、SAIは街乗りで扱いやすい仕様になっているとの話だったが、ベースグレードの価格差が60万円もあるモデルでありながら、バランスシャフト採用によるエンジン振動の抑制、遮音材を駆使して生まれた静粛性のレベルはHSと比較しても同等レベルのものだった。
また、生産ラインに関してもレクサスHSを扱っている九州工場で組み上げられるとあって、小さな高級車としてプレミアムな品質が息づいているのも、特筆すべきポイントだろう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。