【試乗】トヨタ 新型 プロボックス・サクシード[2014年ビッグ・マイチェンモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎(4/5)

【試乗】トヨタ 新型 プロボックス・サクシード[2014年ビッグ・マイチェンモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎
トヨタ 新型 プロボックス バン・サクシード バン 試乗レポート/渡辺陽一郎 1 トヨタ 新型 プロボックス バン GL[FF・ボディカラー:シルバーマイカメタリック] 試乗レポート/渡辺陽一郎 2 トヨタ 新型 プロボックス バン GL[FF・ボディカラー:シルバーマイカメタリック] 試乗レポート/渡辺陽一郎 3 トヨタ 新型 プロボックス バン GL[FF・ボディカラー:シルバーマイカメタリック] 試乗レポート/渡辺陽一郎 4 トヨタ 新型 プロボックス バン GL[FF・ボディカラー:シルバーマイカメタリック] 試乗レポート/渡辺陽一郎 5 トヨタ 新型 プロボックス バン GL[FF・ボディカラー:シルバーマイカメタリック] 試乗レポート/渡辺陽一郎 6 トヨタ 新型 プロボックス バン GL[FF・ボディカラー:シルバーマイカメタリック] 試乗レポート/渡辺陽一郎 7 トヨタ 新型 プロボックス バン GL[FF・ボディカラー:シルバーマイカメタリック] 試乗レポート/渡辺陽一郎 8 トヨタ 新型 プロボックス バン GL[FF・ボディカラー:シルバーマイカメタリック] 試乗レポート/渡辺陽一郎 9 トヨタ 新型 プロボックス バン GL[FF・ボディカラー:シルバーマイカメタリック] 試乗レポート/渡辺陽一郎 10 トヨタ 新型 プロボックス バン GL[FF・ボディカラー:シルバーマイカメタリック] 試乗レポート/渡辺陽一郎 11 画像ギャラリーはこちら

1.3リッターは街中で扱いやすいバランスの良いエンジン

トヨタ 新型 プロボックス バン GL[FF]

エンジンは直列4気筒の1.3リッターと1.5リッター。サクシードは今でも上級シリーズに位置付けられ、1.5リッターのみの設定だ(価格はプロボックスの1.5リッターと同額)。プロボックスは1.3リッターも選べる。

1.3リッターエンジンは新たに搭載された「1NR-FE」型で、「ヴィッツ」の4WDモデルや「パッソ」と同じ。先ごろ燃費性能を向上させた「ヴィッツ」2WDの新しい1.3リッターではないが、設計はさほど古くない。チューニングはパッソの1.3リッターと同じで、最高出力は95馬力(6000回転)、最大トルクは12.3kg-m(4000回転)になる。

車両重量が1090kgなのでパワフルとはいえないが、直線的にエンジン回転が高まる。アクセルを少し踏んだだけでスロットルが大きめに開くチューニングを施され、街中では扱いやすく感じるが、深く踏み込んでも駆動力はあまり高まらない。そのために登坂路ではエンジン回転が上昇するが、騒々しい印象は受けない。バランスの良いエンジンだ。

1.5リッターは18.2km/Lの低燃費と高回転域の活発な走りが魅力

トヨタ 新型 サクシード バン UL[FF]トヨタ 新型 プロボックス バン GL[FF] インテリア

1.5リッターはサクシード「UL」でチェックした。このエンジンは従来型と同じ「1NZ-FE」型で、カローラアクシオ&フィールダー、ヴィッツなど幅広い車種が搭載する。最高出力は109馬力(6000回転)、最大トルクは13.9kg-m(4800回転)だ。

幅広い回転域で駆動力が高まり、特に高回転域の速度上昇は活発。十分な性能だが、エンジンノイズに対して遮音性能が少し甘く、登坂路や追い越しではエンジンノイズが響きやすい。

トランスミッションは、従来型は4速ATと5速MTだったが、マイナーチェンジでCVT(無段変速AT)のみに統合された。2WDのJC08モード燃費は、従来型は1.3リッター、1.5リッターともに15.4km/Lだったが、変更後は1.3リッターが17.6km/L、1.5リッターが18.2km/Lになる。車両重量/動力性能/ギヤ比のバランスで1.5リッターの数値が勝る。

[プラットフォームまで大改造した新型の走り・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プロボックスバンの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プロボックスバンのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プロボックスバンの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プロボックスバンの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プロボックスバンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる