autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート トヨタの本気!新型「プリウスPHV」を早くも試乗でチェック!これがプリウスの本流だ! 3ページ目

試乗レポート 2016/8/27 07:34

トヨタの本気!新型「プリウスPHV」を早くも試乗でチェック!これがプリウスの本流だ!(3/3)

関連: トヨタ プリウスPHV , トヨタ プリウス Text: 国沢 光宏 Photo: 和田清志/トヨタ自動車
トヨタの本気!新型「プリウスPHV」を早くも試乗でチェック!これがプリウスの本流だ!

世界初の駆動用ソーラー発電装置で年間約1060km走る!

トヨタ 新型プリウスPHV サーキット試乗トヨタ 新型プリウスPHV サーキット試乗

ルーフに装着されるソーラー発電装置(安くないオプションとのこと)の性能を聞いたら「条件の良い日で1日あたり6.1kmを走れるだけの電量を貯められます。平均だと一日2.9kmとなります」。

1年365日。年間約1060km走る分を太陽電池だけで得られるのだから面白い。

気になる発売時期は、カーボン製のリアハッチドアの生産の都合により来年に持ち越しとなったようだ。魅力的な価格だったら、トヨタの期待通り好調に売れるかもしれません。

[Text:国沢光宏]

■>>新型プリウスPHVを写真で徹底チェック(画像178枚)

トヨタ 新型プリウスPHV 主要諸元

トヨタ 新型プリウスPHV サーキット試乗トヨタ 新型プリウスPHV サーキット試乗

全長/全幅/全高(mm):4,645/1,760/1,470

ホイールベース(mm):2,700

トレッド[フロント/リア](mm):1,530/1,540

乗車定員(人):4

車両重量(kg):1,510

タイヤサイズ:195/65R15

EV走行距離(km):60km以上(JC08モード)

EV最高速度(km/h):135

トランスミッション:電気式無段変速機

駆動方式:2WD(FF)

トヨタ 新型プリウスPHV サーキット試乗トヨタ 新型プリウスPHV サーキット試乗トヨタ 新型プリウスPHV サーキット試乗トヨタ 新型プリウスPHV サーキット試乗トヨタ 新型プリウスPHV サーキット試乗

■エンジン

種類:直列4気筒DOHC

総排気量(cc):1,797

最高出力(kW[PS]/r.p.m.):72(98)/5,200

最大トルク(N・m[kgf・m]/r.p.m.):142(14.5)/3,600

■モーター

最高出力(kW[PS]):1NM:53(72)/1SM:23(31)

最大トルク(N・m[kgf・m]):1NM:163(16.6)/1SM:40(4.1)

システム最高出力(kW[PS]):90(122)

■駆動用バッテリー

種類:リチウムイオン電池

セル容量(Ah):25

セル個数:95

総電力量(kWh):8.8

■>>新型プリウスPHVを写真で徹底チェック(画像178枚)

筆者: 国沢 光宏

トヨタ プリウスPHV 関連ページ

トヨタ プリウス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ プリウスPHV の関連記事

トヨタ プリウスPHVの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ プリウスPHV の関連記事をもっと見る

トヨタ プリウスPHV の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/5/29~2017/6/29