autoc-one.jp 記事・レポート 特集 自動車評論家コラム 燃料電池車に世界が注目!「ミライ(MIRAI)」が参戦したWRC独ラリーでの期待度

自動車評論家コラム 2015/8/28 18:48

燃料電池車に世界が注目!「ミライ(MIRAI)」が参戦したWRC独ラリーでの期待度

燃料電池車に世界が注目!「ミライ(MIRAI)」が参戦したWRC独ラリーでの期待度
WRCドイツラリーで走った燃料電池車『ミライ』

WRCドイツラリーで燃料電池車『ミライ』が走ったというニュース、日本でこそあまり取り上げられていないものの、海外の反応は驚くほど凄かった。

グーグルなど検索サイトで『mirai wrc』と入力して調べてみたところ、モータースポーツや自動車ジャンルに限らず、大手のwebニュースまで取り上げていた!

一番の驚きはwebのアクセス数で世界983位という(米)デジタルトレンドのTOPニュースになったこと。

KUNISAWA.NET

ちなみにアクセス数をどうやって調べるかと言えば、今回『Alexa』というサイトを使った。このサイトにアクセスし、右上のボックスに調べたいサイトのURLを入れればOK。すると右の写真のような画面が出てきます。

試しに私のweb(KUNISAWA.NET)のURLを入れてみたら、日本で2473位。

オートックワンを調べてみたら、さすがにかなり上でした。公的な証明を取っていない印刷物の場合、発行部数は「言ったモノ勝ち」。けれどwebは騙そうとしてもバレてしまう。

その他、どんなwebで取り上げられているのか調べたところ、これほど興味を持たれるとは予想もしておらず。文章の下にいくつかリンクを張っておいたので興味あれば御覧ください。

WRCドイツラリーで走った燃料電池車『ミライ』

ドイツやフランス、イタリア、スペイン、ロシアなどは理解出来るものの、ラリー熱の無い国のニュースにもなっている。

意外だったのはインドネシア最大のwebである『オケゾン』。ここはインドネシアで27位の世界でも1726位。

他にも台湾や中国のwebも。肝心の内容だけれど、全て「新しいトライをしている」という前向きの評価。マイナスの記事は、調べた限り皆無といって良い。やはり興味があるようなのだ。

そんな中、厳しいのはラリー好きのためのフェイスブックのコメント欄。取り上げられているのが斜め前方のため、背高に見えるカットに限られていることもあり「とてもカッコ悪い」とか「音がしないラリー車なんか認められない!」等々。

WRCドイツラリーで走った燃料電池車『ミライ』

これは、クルマ好きやラリー好きからすれば、もっともなことだと考えます。ただ全体的な評価としては、新しい時代が訪れる予兆として受け取られている。

ちなみにドイツでミライの実車を初めて見た人の感想を聞いてみたら、デザインについて言えば好評(特に横から見た人)。環境派が多い国だけに燃料電池に期待する人も多かった。

やはり燃料電池車は世界規模で注目されています。

[Text:国沢光宏]

筆者: 国沢 光宏

トヨタ MIRAI 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ MIRAI の関連記事

トヨタ MIRAIの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ MIRAI の関連記事をもっと見る

トヨタ MIRAI の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24